北岳 [縦走]


日付 2009/08/28(金)〜29(土)
天候 28日 晴れのち曇り
29日 晴れのち曇り
パーティー構成 こいずみ・おれ(CL)・みなみ4年・きょうすけ2年
アプローチ 自宅[0:20]==芦安[2:40] 登山者用駐車場
ルートと所要時間 28日 広河原[5:50]--[大樺沢]--二俣[8:51] --八本歯ノコル[12:03]--北岳[13:41]--肩ノ小屋[15:20](幕営)
29日 5:00起床8:00発--[草すべり]--白根御池小屋[10:48]--広河原[13:20]
ルート情報 ・肩ノ小屋 幕営数 6
・激しいくらいに虫多し
報告&感想 娘がテントで寝たいと言ったので八ヶ岳 横岳にでも行こうかと計画してたら、欲が出て北岳になってしまった。赤岳には登頂しているこいずみ氏、同じピークは踏まないと言い張っているから容易に乗ってきた(笑
子供達もそうだけどこいずみ氏にもちょっとキビシいルートだったみたい。他のパーティーに励まされながらテン場まで9時間30分よくがんばったね。




朝一のタクシーで広河原[5:50]


大樺沢を踏んでゆきます。
先を行くのは、大田山の会の4尾根登攀の4人パーティー
羨ましい!


沢沿いの樹林を抜けると
夏の日差しを受けた北岳が見えてきます。








二俣[8:51]




振り返る大樺沢と地蔵岳


バットレス沢出会[9:54]





C沢出会


出合から望むCガリー大滝






沢沿いから八本歯の尾根下部へ[11:10]




稜線まで短いハシゴが連続します。



手摺にはみんな同じ場所に手をつくので、先行者が潰した無数の虫の死骸が重なっていました。当然俺も死骸を重ねてしまう(涙




北岳への稜線
ガスが沸いてきました。


八本歯の階段付近からの4尾根


同じく4尾根下部


八本歯ノコル[12:03]



よくガイド本に載ってるハシゴ
まぁふつーですね。


振り返る八本歯の頭


北岳への稜線










真横から見た4尾根。
撮影するタイミングを見計らえばガスを背景にリッジがクッキリしたのだけど、...悔やまれます。


池山吊尾根方面



北岳山荘へのトラバース分岐[12:39]






稜線上の間ノ岳分岐[13:07]


笑ってるが、この瞬間だけ(笑




北岳ピークが見えたぞ!




北岳山頂[13:41]
んっ、3193mじゃないのか?

ピークハンター(謎


山頂はガスの中。
時折ガスが抜けそうになるけど
風も冷たいので待ってる余裕なし(汗


[14:10] 肩ノ小屋へ





お約束のブロッケン




肩ノ小屋[15:20]



悩みに悩み、結局買ってしまった
プロモンテVL43(むー


夕食はラーメンと五目ごはん


夕刻は肌寒かったけど、明け方の気温はそれほど下がらずにスリーシーズシェラフじゃ暑すぎた。


5時起床7時発が、俺の頭痛のため8時発(汗


先の小太郎尾根










昨年、間違えて下降していった場所(正規ルートはググっと右に曲がる) 明るければどうってことないけど、暗いとそのまま行ってしまいますなぁ。


二俣分岐[8:50]
分岐からの右俣ルートを望む。
こちらの方が楽そうです。


白根御池小屋[10:48]


広河原山荘[13:20]