三ッ峠 [岩トレ]


日付 2009/07/05(日)
参加者 いいづか・さんべ・おれ
天候 終始曇り
ルート ・中央カンテ(V,V,W+,W) 懸垂50m一杯で第一バンドまで
・亀ルート(V,W+,W+,V) 懸垂50mで下部まで
・都岳連ルート(X)
所要時間
備考(服装)
備考(水) 1.5L

備考(その他) 毎回の事ですが虫多すぎ! 虫除けかけてもすぐに集まってくる。みんな虫除けやってるから、耐性できてんじゃねーのってくらいだよ。
身体にはスプレーしたけど、帰りに気付いたらヘルメットの縁にそって7箇所も刺されてた(涙
ヘルメットの中にもスプレーしましょう!!! まだ痒いぞー。

次回への教訓など 夏の剣岳に向けてって事で三ッ峠でマルチの練習です。

【今回の課題】
@ フリーと違い、ビナが通らない残置支点へのランニングビレーをとるのに時間が掛かる。
スリングやビナ、はたまたクイックドローの準備やラックの仕方も影響してる。(帰って研究してみたので次回、お試しです)

A ビレイ点での無駄が多い。
セルフ採るのに、余計なビナを1枚かましてたり...。カチャカチャするのが気持ちよくって、ビナを使うことで自己満足に至ってる気がする(汗) 必要な事を最大無駄のない動作でできるように研究しましょう。

B 今回は3人、ロープ捌きがあまりにも最悪だった。
トップ変らず・3人のツルベ、共に研究の余地ありだな。

C ルートファインディングに時間が掛かる。
これは数こなすしかないかも。





今日は雨じゃないよ〜。


一本目は中央カンテ ずっとさんべさん
既にマッタリの俺は、さんべさんのトップ宣言に素直に賛同してました。2P目左上ランペ(V) ビレイ点から見たところ


3P目クラック(W+)


3P目を攀じるいいづかさん


3Bさん、ナイスビレー(謎


4P目クラック〜カンテ(W)


ロープを伸ばすさんべさん
上部の先行組は登山靴でトレーニング中に大学山岳部。ここを登山靴で登りたくないよ。ガンバっ。


セカンドのいいづかさん


終了点からの上部カンテ
右手にも終了点ありです。



上部カンテ
高度感は最高、高けー、と喜べますよ。このルート、手足とも一杯あるので克服するのは高さのみです(笑


つーか、2人ともLSの講師なんで緊張気味だった俺。


中央カンテの帰りはV字ロック側から50m一杯で第一バンドまで懸垂します。 出だしのフレーク状にロープが挟まる事があるので注意必要です。


2本目は亀ルート 1P目(V)いいづかさん
山岳部の話だとジャブジャブ染み出してるらしいけど、現地判断って事でいいづかさん出発(えっ


階段状ですね。


バンドをトラバース


中央カンテ側からも来れます。


2P目(W+) いいづかさん
中途半端に染み出してるからなぜか登る事に(涙) いいづかさん、染み出しがスゴく悪戦苦闘中です。


セカンドの俺はお気軽にA0炸裂。ここからのトラバースもかなりコワイです。


むー、情けない格好してるぞ(汗


ちょっと休憩中のいいづかさん


3P目(W+) 俺
トポではこの先にビレイ点がありますが、いいづかさんの指示でロープの流れを考慮して左上してハング下でピッチ切りました。


いいづかさん、フォロー中


4P目カンテ〜トラバース(V) 俺
この先のビレイ点があるけどそのままトラバース(V)へ


さんべさんトラバース中
大テラス手前の2手がバランス必要です。どうぞと、スリングがあったので丁重に使わせて頂きました(汗


ラストのいいづかさん


手にしているのが余計なセルフ


高度感抜群ってこんなカンジです。


大テラス


捨てられた残置を回収してます。
山は綺麗にしましょうね。


下部まで40m程の懸垂で下降します。



下部から懸垂中のさんべさん


講師面々(謎



剣チーム(笑


最後は都岳連ルート(X) 俺


取り付いていたパーティーは5〜6組ほど。
晴れていたら暑くてたまらなかっただろうね。

W〜X級程度のルートでしたので楽しい岩トレになりました。ってこんな感想じゃ進歩もないよな。お次は小川山ですね。またよろしくお願いします。

練習で打ったハーケンを回収中(たぶん