東光院ボッカ [PH]


日付 2009/05/10(日)

参加者 のさか・えんどう・えんどう友・俺

天候 10日 晴れ

ルート 戸沢---政次郎尾根---塔ノ岳ピストン

所要時間
備考(服装)
備考(水)
備考(その他)
次回への教訓など 山北にある東光院の丹沢山開きの手伝いで石仏を塔ノ岳にボッカしてきました。当初は一升瓶くらいとの事でしたが、朝行ってみると石版とその土台が...。
でも塔ノ岳の山頂に俺らが上げた石仏があるのはなんか嬉しいし、神事の主催者側として参加できたのも、これまたいい経験になりました。日頃、丹沢にお世話になってますので恩返しってところですかな。
毎年の行事ですので興味ある方はご一緒にどうぞ(笑



戸沢から政次郎尾根経由で塔ノ岳へ

ナーゲルボッカ隊面々(笑



とうちゃーく
石仏をセメントで設置してます。

山頂で休んでいる登山者に集まってもらい、今年も無事に山開きができました。参列されたみなさんには安全祈願の御札が配られました。

野坂さんが乾杯の挨拶!
とても素晴らしいスピーチでしたよ。

これです。
本体は20キロ強、土台は15キロってところかな。