上越 タカマタギ [雪稜]


日付 2009/02/21(土)〜22(日)
参加者 LS面々総勢20名
天候 21日 雪のち曇り
22日 晴れ
ルート 20日 岩原スキー場 リゾートセンター1
21日 毛渡橋〜鉄塔〜860m付近(幕営)
22日 幕営地〜棒高山(1420m)〜タカマタギ(1529m)〜棒高山〜幕営地〜毛渡橋
所要時間
備考(服装)
備考(水)
備考(その他)
次回への教訓など LS雪山Vの実技講習で上越 タカマタギに行ってきました。
本来なら雪洞泊の計画でしたが、積雪不足のため幕営となりました。



■■■ 21日 ■■■


■■■ 21日 ■■■

岩原のリゾートセンターを前泊で利用しました。
スキーヤーのため無料で終夜開放しています。結局天候待ちで10時近くまで寝てました。他の人はワカンの練習とかしてたみたいですが...(汗
前夜の関越道は猛烈な地吹雪のため暫し車を停める状況でした。結局今日も似たような天候です。予報では回復するとの事。かわいい女神は微笑んでくれるでしょうか。
毛渡橋にて準備中
[10:55] 主任講師はいりきだ校長

取り付きまで林道(たぶん)を進みます。
林道ですが先頭班はラッセル全開です。
取り付き地点から尾根に
カモカモ星のおたけ
同じくマリーナ
この先の平坦地で幕営することに
[13:10] テン場整地中
今日もナーゲル6テン
時間があるので半雪洞を掘るとの事


ずんずん掘り進みます。
楽しくなって、結局...
半雪洞の予定が雪洞なっちゃいました。
もったないので2人が寝たらしい。
夕食は食担おおさわさんのチゲ鍋
最近こればかりだけど何回食べてもいいですね。
ごちそうさま。
テン場に戻ると雪も止み、
天候回復に向かってます。


■■■ 22日 ■■■


■■■ 22日 ■■■

[5:00] 起床


[6:40] テン場発



今日もまたラッセルです。



雪庇突破中のけんちゃんですが、
雪庇の上にはとりさんが...。
突破訓練って事ですね。


わずかなコルにテン場があります。



棒立山直下を猛然とラッセル中の
みっちゃん。お疲れっです。
[9:20] 棒立山 1420m
4班面々
棒立山からタカマタギへの稜線

念のため(謎
[9:40] 振り返る棒立山
泥棒さんが二人ほど立ってますね。



[10:33] タカマタギ 1529m


この先の稜線には日白山(にっぱく)1631m
[10:55] テン場へ
[12:20] テン場着 撤収後下山