丹沢 蛭ヶ岳 [縦走]


日付 2009/01/17(土)〜18(日)
参加者 せきさん・もりさん・いけいけ・俺
天候
ルート 17日 塩水橋〜キュウハ沢出会〜寿岳〜日高〜丹沢山〜蛭ヶ岳(蛭ヶ岳山荘泊)
18日 蛭ヶ岳〜丹沢山〜堂平〜塩水橋
所要時間
備考(服装)
備考(水)
備考(その他)
次回への教訓など LS番外編第二段 LSの仲間と蛭ヶ岳での新年&集中山行です。
基本形態は読図ですがそこは丹沢、意に反して踏み跡を忠実に踏んでゆく登下降になってしまいました。



■■■ 17日 ■■■


■■■ 17日 ■■■

[8:10] 塩水橋
丹沢の裏側は初めてです。いつもと勝手が違って駐車するにも戸惑いました。
キュウハ沢出会まで舗装された林道を歩きます。

[9:13] キュウハ沢出会
ここから右岸の尾根に取り付きます。
日があたる南側

もりさん、お疲れ気味ですかな(笑
北側斜面は10cm程度あります。

[11:08] 三角沢ノ頭(寿岳) 1331m
もりさんのこのポーズは鳥?(笑

寿岳から一旦コルに降ります。
ここからは普段見られない
塔ノ岳の裏側を堪能できます。

ちょっとした痩せ尾根もありました。
(大した事ないけど)見下ろすとこんな感じ...

振り返る寿岳と遠景の大山
[12:06] 日高
ここから一般ルートを蛭ヶ岳まで

[13:00] 丹沢山
不動の峰あたりからの蛭ヶ岳
鬼ヶ岩ノ頭
[14:50] 蛭ヶ岳
ここまで来れば蛭ヶ岳ですよ〜

夕刻の蛭ヶ岳山荘
別ルートのいけちゃんと集中成功!でした。
...(汗

おまけ1

■■■ 18日 ■■■


■■■ 18日 ■■■

朝食支度中
食担もりさん、ご馳走さまです。
[07:15] 蛭ヶ岳発
アルパインチック(笑)な鬼ヶ岩手前

[7:57] 棚沢ノ頭
[8:42] 丹沢山
いけちゃんとはここでお別れ。LS机上で会いましょう。
誰が言い出したか早く帰ろうって事になり、
丹沢三峰稜線から堂平に分けて最短コースを採用。
堂平
春先はブナの若葉が綺麗そうだね。
[10:55] 林道に出会って終了
[11:38] 全ての工程終了
こんな時間に降りてきて、残る半日どうしましょう?(笑