お問い合わせをお待ちしております
TEL. 00-0000-0000
営業時間 AM10:00 ~ PM20:00

しあわせをひとつ・・・・。 日本ハリセンター

子宝はり、日本ハリセンターに関する最新情報、知りたい情報や、東洋医学に関する知識や無料相談まで、リアルタイムに皆様の下にお届けしております。是非ご覧ください。




 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          



子宝広場のご案内










不妊治療で来院された方々の「今」のお気持ちを匿名で記載させていただきました。
不妊症で悩んでいる方の本当の気持ちです。

part 8
 

 義母、義妹が「子供はまだなの?」と言うことがある。
 職場で妊婦さんを見る機会が多いので、その時は自分にも子
共がいたらいいのにと思うことがある。

                埼玉県 43歳


 夫に問題が無いのでとてもかわいそうに思うし、申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
 夫の両親も早く孫をと言われるので辛い。
 妊婦さんを見るのが辛い。
 とにかく自分が情けなくて惨めな思いがする。

                 長野県 37才


 確かに子供が授からないのは辛いです。両親、近所の人もい
ろいろといってきます。でも夫婦が仲良く過ごせることが私や夫
にとっての一番の望みです。もし子供に縁がなくても、一生夫と
仲良く暮らしていける自信があります。また努力もしています。
そういう心構えでいれば、子供に恵まれた時、子供だって幸福
になれるのではないでしょうか。そんな気持ちで毎日を暮らして
います。ホルモン治療や人工受精などで、体を傷めながら子供
はつくりたくないと思っています。

                埼玉県 36才


 周りは何も言わないのでとても助かっているのですが、一日も
早く(赤ちゃんが欲しい)という願いは強い。
 年齢的なことが一番強いと思う。

                 長崎県 39才


 自分より後に結婚した人が妊娠すると気分が落ち込む。
 アパートで赤ちゃんの泣き声が聞こえると、嫌になる。

                埼玉県 26才


 両方の親共、子供の事は気を使って言わないので助かってい
る。
 私の知人には不妊の人がいないので゛なんで?"と思う所も多
少あるが、本や人の話を聞いて゛もっと大変な人もたくさんいる
んだ"と思うようにしている。

                栃木県 28才


 母には病院へ通っていることを話してあるので、励ましてくれま
す。
 夫が会社で「子供はまだか?」とよく言われるらしく、それを聞く
とムッとくる。会社でも男性は無神経な人が多い。(私も同じ会社
にいたので、知っている人が多い)
 子供に関するニュースには心が痛くなる。

                静岡県 34才


 周りの人達は何も言いませんが、自分一人で゛何、うちだけが"
と思いましたが、不妊で悩んでる友達の話しや、インターネットを
見て、最近は気持ちが楽になりました。

               神奈川県 38才


 子供が大好きなのに、今は見てるだけで辛い。

               静岡県 27才


 赤ちゃんを見るとせつない気持ちになった時期もあったが、今
は、゛かわいい"と思えるようになり、どうしても欲しいという思い
が強くなった。

               山形県 37才


 私は一人っ子なので、親に孫を見せてあげたいと思う。
 夫も私も子供が好きです。

                埼玉県 33才



 後から結婚した人たちにどんどん子供ができているので、あせ
りを感じます。
 このまま、年をとってしまうのではないかと心配です。

                 愛知県 39才



 親戚やすでに子供がいる友人に「赤ちゃんはまだ?」と言われ
るのが嫌で、電話はいつも留守電にしている。
 現在、独身か不妊症の人としか付き合っていない。

               東京都 41才



 結婚して4年経つので周りからよく「早く両親に孫の顔を見せて
やれ」と言われる。
 プレッシャーになる。

              千葉県 29才



 今まで正常だったのに、どうしてこんな目にあってしまったのか
悔しい。周囲の人が「不妊症なのね」と思っているだろうと考える
といたたまれない。


               東京都 37才


 将来どうなるのか・・・

               神奈川県 45才



 一人子供がいるので、そんなに焦ったりしていませんが、仕事
を押さえていて仕事が思いっきり出来ないのが不満です。

              埼玉県 35才


 まさか自分が不妊であるとは思わなかったのに、治療に通うよ
うになってからは「どうして私だけが・・・」と思うようなことがしば
しばある。生理がきてしまった時などは、とても、とても、ショック
で泣いたりする。

               埼玉県 43歳


 不妊治療を受けていることを、親にうち明けられません。
 小さい子を見ると悲しくなります。友人が出産すると、付き合い
が無くなることが多いです。

               東京都 36才


 生後間もない赤ちやんを抱いていたりする人を見ると、何とも言
えないくらい羨ましくなる。どうして自分には?とか、本当に授か
るのか?とか、子供のいない暮らしを、将来のこととか考えると
不安で胸をキューと押しつぶされそうになる。
 自分を今ひとつ信じられない。常に不安。でも赤ちやんは欲しい
し、主人の為にも子供を作ってあげたい。
 不妊に対し良いというものに、全てすがりつきたくなる。治療に
通っている病院に対し、半信半疑。主治医というものが無く、不
安、不満。

                奈良県 37才


 時々、将来本当に子供が授からなくてどういう風になってるだ
ろうと考えると悲しくなる。

                千葉県  34才


 親や身近な人には気を使って、別に直接振れないようにしてい
るみたい。遠回しに(他の人の例えを出して)言ったりするのを聞
いて、「もういいよ。」と思ってしまうこともあるが、親は親なりに心
配しているのだと思う。
 色々な事を考えてしまう。出来なかったときの人生設計や、自
分が一番生めないことのコンプレックスを持って(他人を気にして)
ストレスをためているのではと思ったり。こんな自分で育てられる
のかな、とか・・・。

            埼玉県 37才


 マンションなのでどうしても、小さいお子さんの居る方に接する
機会が多いのですが、こちらから親しくしようと心がけても、いつ
も挨拶程度で終わってしまう。
 同じ頃結婚している友人とは、何となくこちらからは連絡が遠
のいてしまう。

                東京都 42才


 1ヶ月のうちに波があって、今月もダメだ・・・と分かったとき(生
理の数日前)はすご一く落ち込みます。このまま出来なかったら
・・・とまで考えます。でも2~3日たつと嘘のように開き直って元
気になります。毎月がこの繰り返しのようです。
(友人の子供、他人の子供は他人事と考えているようなので、子
供を見ても悲しくなるということは無いです。)

                 埼玉県 33才


 周囲の人たちが「もうそろそろ子供作ってもいいじやない」とい
ってくるのがとても嫌です。「○○さんとこも、子供が出来たよ」と
か言われたり、私も子供が欲しいのに、周りから言われるとすご
くイライラする。

                 栃木県 41才


 
ここでは不妊につながる症状や職業的な問題や現実の不妊環境下で現れている症状や疾病についての結果を記載いたしました。一番多いのはほとんど症状のない機能性不妊症です。






日本ハリセンターからの無料サポート







 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹