お問い合わせをお待ちしております
TEL. 00-0000-0000
営業時間 AM10:00 ~ PM20:00

しあわせをひとつ・・・・。 日本ハリセンター

子宝はり、日本ハリセンターに関する最新情報、知りたい情報や、東洋医学に関する知識や無料相談まで、リアルタイムに皆様の下にお届けしております。是非ご覧ください。




 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          



子宝広場のご案内










不妊治療で来院された方々の「今」のお気持ちを匿名で記載させていただきました。
不妊症で悩んでいる方の本当の気持ちです。

part 7
 

 普段はあまり考えずにいても、身近な人が妊娠したと聞
くと羨ましく思う。
 前向きに考えようと思っても落ち込む。

               石川県  34才


 子供が欲しい気持ちはあります。でもこればかりは、゛医
者も神様ではない"し、神様のみぞ知る事です。
 努力してだめなら、それも人生だと考えられる自分になり
たいと思っています。
 でもなんとしても欲しいので、頑張ります。

               東京都 33才


 心の奥で「きっといつかできる」って信じて毎日生きている。
 夫に申し訳無い気持ち。私以外の人と結婚していたら、可
愛い我が子をもうとっくに抱いていただろうに。夫の両親はす
ごくいい人である。子供の事は絶対に言わない。だから余計
に早く孫の顔を見せてあげたいと思う。
 あまり考えないように毎日を過ごしている。明るく考えるよう
にしている(これは夫のおかげ)。

               長野県 35才


 友人や妹の妊娠報告はいつになってもショックです。言葉
では「おめでとう」と言っても電話を切ってからは涙が止まら
ない。
 義父、義母が義弟夫婦の子供を可愛がり、義妹と仲良くし
ているのを見ると辛く悲しくなります。
 同じマンションの人達が、駐車場で子供を遊ばせて立ち話
をしているのを見て、もしかしたら子供の出来ない私の事を
噂しているのではと思い、外出できなくなる。

                昭和45年生


 自分が年を取って、もし1人になったときに1人で寂しい生
活をしたくない。

                 岩手県 38才


 ・ 一言で言うならさみしい。
 ・ 主人に申し訳無い。
 ・ 主人の親に何と思われているか心配。

               神奈川県 32才


 子供はすぐに出来ると気楽に考えていたので、流産した
のはショックというより意外だった。
 その後ずっと出来ない状態が続く中でもしかしたらこの前
出来たのがたまたまで何か問題があるのかもしれないと思
うようになった。
 普段、年齢の事を意識する事はあまり無いが、こういう時
は実に37才という年齢は厳しい。たった1ヶ月でも無駄に出
来ないという追い詰められた気持ちになってしまった。

              埼玉県  37才


 妹の子供達は皆可愛いです。
 姪が3人いますが、私にとっては妹のようです。
 友人はほとんど子育て中なので寂しい気持ちになりますが
夫が「2人だけでも仲良くやって行こう」と常に優しくしてくれる
ので、精神面では気持ちを切り換えて前向きに生きようと思
えるようになりました。

              東京都 35才


 周りの人の言葉や態度がすごく気に障る事があります。
 友達などが子供を連れてくると嫌だなと思ってしまう。

              茨城県 31才


 姑が嫌味を言うのが嫌です。養子の話など。
 自分の母が顔を見るたびに子供の事を言う。

              福島県 38才


 子供は私に1人、夫に2人いるので、まさか不妊症にはと
思っていたのですが、私の方が以前から子供が出来ない
のではと思っていましたが、再婚するつもりも無かったので
そのままにしていました。
 今回、夫と話し合いもう一度子育てを・・・と思っています。

                埼玉県  34才


 私よりも大変な状況の方は沢山いるとはわかっていても、
私の周りでは不妊に悩んでいるという人はいなく、相談しよ
うと思っても理解してもらえないと思って、一人で悩んでしま
います。
 友達と会っても、話は子供の事が中心なので孤立感があ
り、家に帰ると「どうして私だけ・・・」などと考え、泣いてしま
います。
 普段でもやっぱり一番考えてしまうのは妊娠・赤ちゃんの
事です。

                兵庫県 38才


 子供が欲しいと強く望んでいます。出来るならば何でもす
るつもりで夫婦で3年余り取り組んできました。両方の両親
に強く言われる事はありませんが、欲しいのだと思うと申し
訳ない。
 ただ、治療を婦人科等で続けてきて、夫婦で共に平和で
楽しくあるのが何よりで、かつ2人で頑張れる所までやる事
で理解と愛情も深まっています。

               新潟県  33才


 弟夫婦の所が4人子供がいるので、羨ましい気持ちは
ある。
 年齢が40才になるので今までと違って焦りが出てきて
いる。

                山形県 40才


 長男を出産する迄に、色々と大変な事があったので、取
りあえず1人授かっただけでも幸せだと思っている。
 でも私自身1人っ子で、兄弟のいる友人を羨ましく思いな
がら幼少期を過ごし、成人してからは(結婚してからは)特
に兄弟がいれば・・・とプレッシャーに思う事が多々有り、自
分の子供には同じ思いをさせたくない。
 又、長男にとっては現在いとこもおらず、将来身内がいな
くなってしまうのでは・・・という不安も有り、長男の為でもあ
り、両家のおじいちゃん・おばあちゃんにとっても孫をもう1
人、そして私自身がなんとかもう1人授かりたいと願ってい
ます。

             栃木県  32才


  私は結婚前から不妊治療をしてきましたが、なかなか
子供が出来ませんでした。
 今年で結婚4年目になるので、今年こそは子供を授かり
たいと思います。

              富山県  29才


 母親学級で仲良くなった人が2人目を妊娠すると、私も
早く2人目が欲しいと言う気持ちが強くなるし、子供に早く
兄弟をと思う。

               埼玉県 28才


 友達は2人目の子供が出来たとか生まれたとか言って
いるけど、私はどうして授からないのか。
 近所にも子供がいるけど羨ましく思う。

              東京都 26歳


 子供が出来ない時間が長ければ長いほど、生まれた時
の喜びが大きくなると信じています。
 子供の事を人から聞かれるのは辛く、嫌なのでたとえ初
めて出会った人にでも自分の方から「体外受精までしたけ
ど出来ない」と言ってしまいます。その方がうんと楽です
 病院に通うのはとても楽しみです。私は辛いめに合えば
合うほど、がんばろうとエネルギーが湧いてくる方です。
 よその子供を見ても、かわいいとも、略奪したいとも思い
ませんが、子供のいる同級生とは一切連絡を取らないよう
にしています。

              愛知県  35才


 治療を始めたらすぐにできるのかなって思っていたので
すが、なかなか出来なく、この先本当にできないのかな
って不安になる。
 他の人の出産の話を聞いても祝う気持ちが湧かない。

              千葉県 29才


 職場にも迷惑を掛けて休みを取っているので、仕事を続
けてゆく事に不安がある。

              石川県 32才


 治療も長くなると、妊娠・出産が出来るかの不安も強く
なってくるが、今出来る限りの治療は後悔しないよう受け
たいと思っています。

              大阪府 39才


 主人は出来るのなら子供は絶対に欲しいと言う思いを
持っていますので、最大限ぬい協力してくれています。
 経済的にも年齢的にもGIFT等を行うのもあと数回と思
っている。

              神奈川県 43歳


 まさか自分がこんな事になるとは思っていなかったので
出来ないと思うと怖くなるし、不安になるのでたまらない。
 周りでどんどん子供が出来てこの2年くらいで5人の祝
いをあげました。人の子供は簡単にできるのにと正直な
所その人達とあまり顔を合わせたくありません。
 そんな風に悪い方へと気持ちを持って行ってしまう自分
が嫌になります。

                群馬県 28才


 いつも考えている訳ではありませんが、やっぱり友達の
子供とか弟の子供とかを見るとすごく欲しくなります。
 主人は私の気持ちを判ってくれていると思いますが、あ
まり聞いてくれたりしないので「もっと関心をもってよ」みた
いな事を言ってケンカになることもあります。
 男の人には基本的に判らないことなのかなとも思います
が・・・。うまく自分の気持ちが言えない事もあります。この
まま出来なかったら1人になった方がいいのかななんて事
も考えたりします。でも責めるような事は言われた事が無
いのでそれが優しさなのかなと思っています。

              東京都 34才


 
ここでは不妊につながる症状や職業的な問題や現実の不妊環境下で現れている症状や疾病についての結果を記載いたしました。一番多いのはほとんど症状のない機能性不妊症です。





日本ハリセンターからの無料サポート







 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹