お問い合わせをお待ちしております
TEL. 00-0000-0000
営業時間 AM10:00 ~ PM20:00

しあわせをひとつ・・・・。 日本ハリセンター

子宝はり、日本ハリセンターに関する最新情報、知りたい情報や、東洋医学に関する知識や無料相談まで、リアルタイムに皆様の下にお届けしております。是非ご覧ください。




 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          



子宝広場のご案内











不妊治療で来院された方々の「今」のお気持ちを匿名で記載させていただきました。
不妊症で悩んでいる方の本当の気持ちです。

PART3


 1人居るので全く授からない人に比べれば贅沢なことだと思う
が、1人居る為に子供の友人の親同志の付き合いが増えるた
め、子供が2人、3人居る人がとても羨ましい。子供も赤ちやん
が欲しいと言うが、それを言われる時がとてもつらい。

                     埼玉県 37才


 子連れの夫婦を見るのとうらやましい。夫にすまない気持ちがある。
夫は子供好きである。

                     神奈川県 39才


 主人の親は気を使ってか、一切そのことには触れない。
 私の母が、私が好きで子供を作らないと思っていて嫌みを言う
のが、私もそのことに対して本当のことを言っていないので、たま
にギクシャクする。

                     岩手県 40才


 小さい子供連れの方をうらましく思います。と同時に時々寂しくな
ります。

                    静岡県 42歳


 外へ出かけたりした時、同じ年位の人が子供を連れているのを
見ると、気分がブルーになる。

                     群馬県 31才


 周りのことはあまり気にならない方だと思っていました。子供も
好きなので、よく友達の子供とも遊んだりしていました。
 でも最近は少し、「子供ができました。」というハガキをもらった
り、友達の子供を見ると、どうして私にはできないのだろうという
気持ちが出てくるようになりました。

                    埼玉県 36才


 けいりゅう流産のとき大部屋だったので、他の妊婦さんの大き
なお腹を見ると辛かったです。毎日40分くらい赤ちやんの心音
の検査をするのですが、それを聞くのも辛かったです。

                    東京都 34才


 現在は追い詰められた気持ちは有りませんが、やはり将来的に
は子供が居ないことで、夫婦間がどうなるか多少不安です。

                    東京都 41才


 目に見えないけど、私のからだのどこが悪いのか?どうすれば
治るのか?夫の方はどうなのか?夫も私も子供好きなのだけど
最近、2人とも人の子を見ても素直にかわいいと思えなくなって
いるのが嫌だ。

                    福島県 34才


 不妊の原因を知ってからは、将来について不安になり悩みまし
た。一番辛かったのは、自分の気持ちを分かってくれない産みの
母親の無神経な言葉。こちらの先生に会えて私の人生観が変わ
りました。不妊のことに前向きになれました。ありがとうございます。

                   埼玉県 34才


 夫婦生活をすればすぐに授かるものだと思っていたのが、思う
ようにいかない為、昨年の秋頃が一番幸く落ち込んでいました。
でも季節が変わり、暖かい春が来て、ファッションやレジャ一な
ど遊ぶほうが楽しいので、今は気持ちが楽になっています。
 今フラダンスがとても楽しく、近々発表会もある為(子供が授か
ればもちろん嬉しいのだが)もし駄目でも、ハワイアンが続けられ
ると思えば、深く落ち込んでいません。

                   東京都 34才


 主人は(姉・本人)長男で、さらに主人の実家は本家なので”跡
取りを”とプレッシャーを感じます。主人の祖父などは(悪気は無
いと思いますが)”まだかい?”と聞いてきて辛いことが多いです。

                   和歌山県 38才


 友人が妊娠したりするのを聞くと「おめでとう」と言えるものの、
何となく複雑な気持ちです。心のどこかに、自分はきっと子供は
一生できないんだと言う気持ちがいつもあります。

                     長野県 36才


 わりと打たれ強いので、ちょっとのことで挫けたり、めげたりしな
い方だと自分では感じているが、やっぱり治療の結果が良くなか
ったりすると、不安になったり、悲しくなったりしてしまう。
 私の仕事は栄養士をしていて、しかも、妊娠している方や出産
後のお母さんたちの栄養、調乳指導をしています。矛盾している
みたいですが、この仕事を持てたことで、自分が経験できないこ
とが、人の上に立って教えられる優越感と、何でこの人達にでき
て、私にできないのというみじめな気持ちが混合している毎日で
す。でもお母さんたちには心の底から「御出産おめでとうごぎいま
す。」と言える自分も不思議です。

                   埼玉県 37才


 友達に子供を生む喜びを知らないと言われ、それから付き合う
のをやめた。 夫の母にたまに電話で「何かかわったことない?」
と聞かれるのがいや。

                    宮城県 37才



 久しぷりに会う人に「子供は?」と聞かれたり、初めて会った人
に「お子さんはいくつ?」とか聞かれた時などとても嫌です。相手
に不快な思いはさせられないので、笑って「いません」と答えてい
ますが、心の中はその度に悲しくそのようにしている自分も情け
なく思います。「欲しいンだけどできないの。だから仕方ないじゃ
ない、ほっといて」と本当は言いたくなる時もあります。

                   埼玉県 36才



 仲の良い友達が、次々と妊娠・出産をしていくのを見ると、口で
は「おめでとう」って言っているけど、内心はちっとも喜んであげて
いないと思います。 自分も情けないし、子供の写真付で年賀状
を送ってくる友達はもう2度と口を利きたく無くなってしまいます。

                    岡山県 33才



 うるさい子供が側にいるとイライラする。 たまに友人の夫や美
容師から「子供をそろそろ」と言われると余計なお世話と思う。

                    埼玉県 37才




 近所に自分より少し若いい奥さん達が2~3才の子供を遊ばせ
ている笑い声が聞こえると羨ましくなる。また、憎さが少し出てい
るような感じがする。 自分はこのままできないで一生終わってし
まうのか、それともこの手で自分の子供を抱けるのかいつも考え
てしまう。 夫はできても、できなくてもどちらでもいいという考えで、
私が不妊治療の話をすると、聞こうともしないで、あまり協力的で
はない。その事が今ストレスになる。

                     千葉県 39才



 パート先の若い子女の子が次々と妊娠してやめていくのを横目
に見てとてもうらやましく思います。今、不妊仲間と良い関係で交
流していますが、友人が先に妊娠したらはっきりいって寂しい気
持ちになると思います。 逆に自分が先に妊娠したら申し訳なく、
気持ちがとてもよくわかるだけに複雑な気持ちになるだろうと思っ
ています。

                 埼玉県 38才


 なるべく重く考えないようにしている。いつかできるだろうと。で
も実は、本当にできるのかな?と疑っている。 親を早くおばあち
ゃんにさせてあげたい。自分が障害者のようで嫌だ。

                      京都府 34才




 友人でも子供のいない私に、子供の同級生の親と話すようなつ
もりでPTAや参観日、遠足などの話しを平気でするような人がい
るが、「おもしろくね一よ」ってカンジで聞いている。
 子だくさん、孫だくさんの年寄りに「子無しか!」って大声で言わ
れ帰りたくなった。

                      群馬県 36才


 主人に少し暗くなったと言われました。
 友人に子供の話しばかりされると悲しくなる時もあります。

                       茨城県 34才


 友人に子供ができて今まで一緒に悩んできて私の気持ちも分
かっているはずなのに、心ない言葉を掛けてこられると辛いです。
 どうしても私にはできないのかと悩みます。
 他の人には1人いるのだからとよく言われますが、l人目だって、
2人だって悩みは一緒だと思います。

                     東京都 36才


 親、兄弟については、何も言わないので気にしていない。
 友達に子供が生まれたことも素直に喜べる。
 しかし、職場では年下に次々子供ができることにより、子供が
いない年上の職員達には、まわりがそれとなく聞いてくる。はげ
ましもあるが.・・。
 今の時点では、答えにもまだ余裕があるが少し不安にもなる。

                      埼玉県 28歳


 
ここでは不妊につながる症状や職業的な問題や現実の不妊環境下で現れている症状や疾病についての結果を記載いたしました。一番多いのはほとんど症状のない機能性不妊症です。







日本ハリセンターからの無料サポート







 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹