お問い合わせをお待ちしております
TEL. 00-0000-0000
営業時間 AM10:00 ~ PM20:00

しあわせをひとつ・・・・。 日本ハリセンター

子宝はり、日本ハリセンターに関する最新情報、知りたい情報や、東洋医学に関する知識や無料相談まで、リアルタイムに皆様の下にお届けしております。是非ご覧ください。




 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          



子宝広場のご案内











不妊治療で来院された方々の「今」のお気持ちを匿名で記載させていただきました。
不妊症で悩んでいる方の本当の気持ちです。

part2
 


 夫の方も実家の方も子供のことは、いっさい言いません。もとの職場の方や、保護者の方から「まだ?」と聞かれるのが、苦痛になってきています。(楽しみにしてくれているというのは分かるのですが)
 子供を見るのも嫌だという気持ちはありません。

                   山梨県 34才


 基礎体温が下がって生理が来てしまうと、まただめだったかとがっかりしてしまう。
 小さい子供を連れているお母さんを見るとうらましくなる。

                   東京都 45才


 身内は何も言わないでいてくれるが、他人から「まだなの?」とよく聞かれることがわずらわしい。主人は授かりものだからと言ってくれるが、私は30までにはと思っていたので、今年30才なので少し焦りがあります。後から結婚した人も次々子供ができたりしているし。でも反面、こんな私でもちゃんと育児ができるかという不安もあります。

                    東京都 33才


 周りに云われるのがつらいです。少しでも具合が悪いと「妊娠では?」といわれると哀しくなります。
 子供に好かれるので、よく一緒に遊んだりしますが、一方で大変だと思う。(それがずっと続くと思うと)

                    石川県 34才


 妹に去年子供が産まれたので、会うといいな一と思ってしまいます。友人の子供を見ると辛い。両方の実家に子供が居るのが少し気まずい。

                    埼玉県 31才


 他人の子供はあまり関心がない。
 流産した後も、何気ない日常風景を見ても、涙が止まらなくなった。どんな人も祝福されて産まれてきたと思うと部下を叱らなくなった。ニュースをみて若い人が死んだりすると、以前は将来楽しい事がたくさんあるのに、かわいそうに、と同情したが、今は親御さんの心情を察してやりきれなくなる。

                    東京都 46才


 長女が生まれる前は、人に「子供はまだなの?」と言われる度に辛い思いをしました。また何か悪い霊でも取り付かれているのでは?などと思ったことさえありました。
 妊娠している人を見ると「なぜ私だけ・・・。」と思いました。

                    埼玉県 38才


 最近、友人達に子供ができた話を聞く度ちょっと焦ってきた。アレルギーがあって、抗体の問題がいつも私には出てくるが、今後どうしていけばいいか迷う時。(でも一日考えて、次の日は割とすっきりしていますが.・・)
 バイト先で、おじいさん、おばあさん達にできないことを言われる
とき、心にズーンと来て、その日は落ち込みます。

                    埼玉県 39才


 今まで父の介護が大きなウエートを占めていて、心の底から望めなかった時がありました。
 子供がいれぱすべてうまくいくと思う。子供に救いを求めるような自分は間違っているとも思ってました。介護から抜け出ることができず、子供ができないまま年を重ねていく事に焦りを感じてもいました。そんな中で父を預け二人の生活を大切にしようとしています。
 今は子供に恵まれることを望んでいます。

                    群馬県 40才


 妊娠している人を見ると、うらましくなります。あまり比べないようにしていますが。

                    福島県 38才


 同じ人間でありながら子供が授からないと言うことで、子供を生んだ人は一人前、産まない人は女である事を否定されてしまうような風潮があり、人間としても正常な人間でないような見方をされ、軽々しく言われた言葉で今までどんなにも心に傷を負ったことがあります。どうして自分連だけこんな思いをしなくてはいけないのかと思うと情けなくなり、とても悲しく思います。

                   三重県 40才


 最近周りが続けて妊娠、出産しました。顔では笑っています。でも1人になるととても悲しかったです。それでも最近では、気にしないようにしています。主人もとても優しく、子供ができなくても2人で仲良くやっていこうと言ってくれています。でも、どうしても、赤ちゃんが欲しいのです。
 両親、義父母も、私のことを気遣かって何も言いません。

                   群馬県 34才


 人工受精や体外受精をしていた頃ダメだと分かった時、赤ちゃんや子供を見ただけで涙が出てきました。その子が欲しいと思いました。子供ができないうちは、自分の人生も前進できない状態でやりたいこともできず、ストレスが溜まっていました。体調も良くなくなり昨年あきらめることにしましたが、今年になってこちらを紹介され、やっぱり欲しいと思い再度挑戦してみる気になりました。年齢的なこと、自分自身の体力も、みんなプレッシャーになっていますが、逃げないでもう少しがんばってみようと思います。

                    東京都 41才


 主人のがっかりした顔を見るのが辛いので、生理になったときなんて言おうかと思います。

                    群馬県 41才


 友人、親戚の人が次々に子供が授かるとうらやましくなる。

                    埼玉県 38才


 将来どうなっていくかが、一番心配です。

                    神奈川県 44才


 授からない時はそれなりの生活が有ると周囲の人は皆さん言いますが、でも主人も両親も本当は欲しいのだと思われる会話があるときは申し訳無いなぁと思います。
 友人が2人目を授かったり、私より遅く結婚した友人が産んだりすると、私たちのコウノトリはどこで道草してるのだろうと探しに行きたくなる気分です。

                    埼玉県 37才


 流産したことを知ったとき、勇気を出して努めて冷静に病院から電話した際、「あなた明るいわね」と言われ、帰りのバスの中で泣いてしまったこと。また、流産の手術入院の前に見舞いに来てくれた義母に、「昔だったら色々言われたけど、周りが優しい人で良かったね、ってお父さん(義父)と話してるのよ。」と言われたこと。この2つのことが、心に引っかかってなかなかとれないこと。

                   東京都 40才



 親戚の人にできなくてもいいじゃないとか無責任な事を言われる。

                   愛知県 39才


 義母が近所の人から病院などを聞いてきて、こうした方がいいとか言われます。近所の人に聞いてくるということは、私が流産し、子供ができていないことを話している可能性が高いので、そのようなことはやめて欲しい。最近はほとんど無くなりましたが・・・。」主人の友人の奥さんに、「どうして子供をつくらないの?」と言われたり、とにかく私の子供に対しての話題には、あまり触れてほしくないです。

                   埼玉県 32才


 このまま一生できなかったらと思うととても寂しく感じます。女性として生まれてきたのに、このまま女性としての喜びを感じることができないのかなとも思います。妹の子と会うと会う前も会っているときもとても楽しいけれど別れて一人になると落ち込みます。

                   東京都 40才


 不妊治療を始めてから5年位までの期間はお腹の大きな人を見ると言い知れぬ敗北感がわき出して涙ぐんだりテレビで赤ちゃんが出てくると悲しくなったりしていましたが、2年程前に夫婦で2人で生きていこうと話し合ってからは気分がとても楽になりました。

                   福岡県 41才


 女性として生まれて来たからには、一度お産の痛みを味わってみたいと思います。親などから子供についていろいろ言われてないのでその点では気が楽です。

                   広島県 36才


 社宅や近所、友人が出産ラッシュで焦りや取り残された様な不安感がある。子供が嫌いだからつくらないんだと言われたり、知人の「まだなの?」や親の何気ない一言に泣いたりする。
 親が病気をしてから早く孫を見せてあげたいという気持ちが強くなった。自分と夫の年齢が高くなるにつれ不安が大きくなる。(経済的
な事も含めて)

                   千葉県 32才


 周りの友人が妊娠した事を知ったときは素直に「良かったね」と言えない気持ちになる(ひがみ)。それが態度に出てしまっている様な気がする。そんな時、自分がものすごく嫌な人間だと思う。「なんで?」という思いで涙が止まらない。

                    埼玉県 34才




 
ここでは不妊につながる症状や職業的な問題や現実の不妊環境下で現れている症状や疾病についての結果を記載いたしました。一番多いのはほとんど症状のない機能性不妊症です。






日本ハリセンターからの無料サポート







 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹