お問い合わせをお待ちしております
TEL. 048-528-2050
診療時間 AM9:00 ~ PM6:00

しあわせをひとつ・・・・。 日本ハリセンター

患者様のみの原因で赤ちゃんに恵まれないとは限りません。さまざまな環境を想定してお考え頂く機会を設けました。治療を行う側の責任から職場や生活環境まで考えてみましょう。履歴からの病的素因、病的因子の発見や忘れ去った過去の疾患などから、不妊因子を発掘し対処できればと考えます。




 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          



ー 過去に関する問診 ー






 過去の不妊治療について、お聞かせいただくエリアです。 不妊治療を行っても妊娠に至らなかった原因や問題点について考えていただく場です。体外受精~一般的な治療領域の流れの中で、患者様のみの原因で赤ちゃんに恵まれないとは思えません。さまざまな環境を想定してお考え頂く機会を設けました。
 治療を行う側の責任から職場や生活環境まで考えてみましょう。履歴からの病的素因、病的因子の発見や忘れ去った過去の疾患などから、不妊因子を発掘、対処を目的に行っております。
 婦人科や体外受精施設では簡単な聞き取り調査程度で済ませてしまう施設が多いようです。「自分」ってわかっているようでわかっていない場合もあるようです。すこし、客観的に自分を確認し潜在する新たな自分の発掘と異常があれば治療に役立てるような対応を考えてみましょう。
 不妊と関係ないと思われる「貧血症」でも非着床の原因の一つと言われます。



過去に関する問診

下記のように分類し患者様の環境を確認させていただきます。

1  問診の意義と重要性


2  総合問診分析事項1000


3  先天性獲得因子


4  第一次性徴期(出産から乳幼児期)の問題点


5  未就学小児期の情緒と疾患


6  就学小児期の情緒と疾患


7  第二次性徴期(小学校高学年~中学生)


8  学生時代の生活環境と疾患


9  成人後の心と体(実社会の洗礼)


10  結婚後の環境変化


11  婦人科における不妊治療による異変


12  生殖組織に係わる問診


13  体の愁訴


14  体外受精後の体調変化


15  話しておきたい過去  相談したいお話



日本ハリセンターのサポートサービス







 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹