お問い合わせをお待ちしております
TEL. 00-0000-0000
営業時間 AM10:00 ~ PM20:00

 「子宝はり」の日本ハリセンターへようこそ          


鍼(はり)治療の準備



日本ハリセンターのはり治療

無月経症 あきらめていた生理の復活
諦めんとよか
最高度不妊治療、ハイリスク、高齢治療、無排卵の復活 
女性不妊症 自然妊娠~顕微受精まで、一人一人の環境を調整
無精子症 ①閉塞性無精子症 ②非閉塞性無精子症の精子採取補助医療
精子の役割 OAT症候群、精子の質、ホルモン調整、精子の改善など
子宝専科 ①妊娠医療 ②女性専科 ③男性専科
はり専科 ○①メンタル針療(心のはり治療) ②ストレス探訪 
③脳神経障害 ④痛みのはり治療(外科系疾患) ⑤保険診療




はり素材】
和 鍼



日本製の鍼を使用しております。針先は
「松葉」カットで刺入痛が少ないです。   

ディスポーサブル
(使い捨て)はり


セイリン製(日本製)を使用
皮内針

手を触れずに患者さんに治療が出来ます(日本製)
レーザー鍼
電気鍼
その他 さかごの為の超音波診断装置、無月経のための超音波収束卵巣刺激装置、無精子症治療装置などを装備しております。



衛生管理と滅菌器】
個人用専用針
の滅菌消毒

感染予防対策は治療を除いて一番神経を使う所です。オートクレーブ(高圧滅菌器)などを用いて万全を期て安全に努めています

手指の消毒 塩化ベンザルコニュウム(逆性石鹸)
患者様皮膚消毒 エタノールアルコール
イソプロアルコール(お酒の飲めない方はこちらがおおいです。)

※患者様の皮膚のかぶれ具合で選択しております。




はり治療の疑問

患者様のほとんどがはり治療を開始するまでかなりの緊張をしております。痛くないと言われても不安な顔つきです。特に男性の患者様のほうが平然とした顔つきながら心の動揺が伝わってきます。本当に痛みは少なく、心配する事は全くございません。
アレルギーの心配?Ⅰ

初診日に患者さんには消毒薬品や金属等に対してその過敏性を治療前にチェックする為、アレルギー反応検査をしています
アレルギーの心配?Ⅱ 消毒用アルコールを手に塗布しますとアレルギーのある方は皮膚が軽く赤色になります。二種類のアルコール反応でどちらか反応の少ない種類のアルコールを使用させて頂いております。
どこにうつの? 現実には必要に応じて全身のつぼを使いますが、顔面、前胸部、会陰部への処置はいたしません。ツボの関係からどこに取穴(ツボを決める)か判りません。ホルモン検査結果で穴位変更が時々あります。環境にあった適正なツボの配置で対応しております。
何本打つの? 少ない人で4本、多い人で70~80本程打たせていただいております。 
痛いの? 痛みの程度は注射の十分の一程度で緊張したり不安になるほど痛くありません。
痛い時ってあるの?
○神経、血管、毛穴に刺入した時は、痛みが強くなります。すぐに抜いて再刺入いたします。一本の鍼のみ強く痛みを感じるだけですぐに改善がはかれます。
○患者様の体のコンディションで痛く感じる時がございます。風邪ひき始め、生理中で過緊張タイプの方、PMS症候群の強い方などで全てのツボに刺入した鍼に痛みを感じます。その日の治療を中止するか少々我慢をするかどちらかになります。
跡が残るの? 金属アレルギーの方以外でも時には、抜鍼した部位に軽い紅斑が見られる方も時々ございます。将来にわたり瘢痕することなく、一過性のものとご理解下さい。
副作用は? はりの副作用はほとんどございません。
時々はりの跡が内出血を起こす一過性の症状程度で約1週間程で消失しするものがほとんどです。
治療はりの材質は? ○個人用針・・・・純金はり、ステンレス針
○使い捨てはり(ディスポーサブル)・・・・・ステンレス針
○皮内鍼・・・・・ステンレス製最新型無痛皮内鍼
○レーザー鍼・・・・・・非接触型無痛鍼(レーザー治療)
○電気鍼、鍼代用品・・・・ステンレス製 
治療時間は? ○一般外来・・・30分治療  遠方外来・・・・60分治療
○胚移殖前後の治療・・・・45~60分
○その他・・・・超音波治療装置10分、無月経症極低周波治療装置30分(はり治療と同時進行
治療方法は? 置鍼法・・・・鍼を刺入したまま一定時間(30~60分)おいておきます。
※皮内鍼は一週間程度皮膚に埋め込んでおきます。運動も入浴もOKです。
なぜ効くの? 腰痛や関節痛などは、直接痛い患部に治療して除痛を求めますが、内臓疾患や疾病の治療では、患部(病巣部)への鍼刺激よりツボを使った遠位部に処置を行って結果を求める方法もあります。患者様の状況でご判断させていただきます。
鍼治療って
どこでも同じ?
患部治療では大きな違いはないと思いますが、疾病や結果を求められる治療に関しては、技術や経験や手法なとに差が出てくると存じます。不妊エリアでは、医学的知識が婦人科医と同等な環境が求められます。
感染症が心配? 日本ハリセンターでは、体外医療施設や病院、婦人科開業医、脳外科、泌尿器科、採血開業医などとの交流の中で医療を進める場合が多いため、医療施設と同様な感染症対策で臨んでおります。一般の鍼灸院での対応はよく知りません。






実際のはり治療とその反応

原因の特定をさまざまな観点から化学的に追及していきます。色々な原因から不妊症状が発生いたします。事細かなカウンセリングや血液や科学的検査を行いながら治療を進めてまいります。リアルタイムの問題や病院との連携で例えば2カ目ET(胚移殖)か5カ目ET?、移殖か凍結?、その場で判断しなければならない状況の方もいらっしゃいます。
個室治療 プライバシー保護と公衆衛生的観念から個室治療を取り入れてございます。個室が九部屋とご夫婦で一緒に治療したり、お子様連れの方のためのお部屋を一部屋準備しております。各部屋には、各種治療機器の端末装置、電動式ベッド、薄着のための保温装置などを完備してございます。
 
鍼をうつ? 患者さんの羞恥心や便利さから手や足を用いますが、 必要に応じて全身のつぼを使います。病院から依頼のあるさかご治療では、たったの4本だけで治療を行います。
治療技術? はりの副作用は全く有りません。時々はりの跡が内出血を起こす程度で1週間程で消失します。鍼治療の際、時には痛いこともありますが、痛いから効果がないことはございません。
ツボの配置? それぞれに、病状や疾病の環境が違いますので人それぞれののツボになり、検査結果によってはツボの変更や投薬との併用、体外受精と併行している場合も内容によりツボの配置を考慮しております。少ない人で4本、多い人で70~80本程使い治療致します。
治療時間は? 一般外来の方の鍼の治療時間は30分程掛ります。カウンセリングは毎回毎回状況の変化の観察と治療の変化を確認する為に長いと30分ほどかかります。鍼灸師は多くいますので待ち時間のご迷惑のかからぬかとは思います? 遠方外来の患者様は60分の治療時間を設けております。病院なみの外来数ですが、一人一人丁寧に診療を行っております。
治療はりの材質は? 純金製はり、ステンレスはり、使い捨てはり、レーザーはりなどを使用しています
 



得気  初診日か翌日に体全体が何となくだるくなります これがはりの効果(得気)といいますが、全員になるとは限りません。一般的には、確認できるような症状の変化はありません。
基礎体温表の変化 ホルモンの変化に伴い、低温相や高温相にグラフの変化が出てきたり中間出血の消失等の様々な変化が起こります。生理不順や軽度の無月経の方では著名に反応いたします。
自律機能の変化 例えば体が暖かい・食欲が増した・寝起きが良い等、何気なく行っている行動に微妙な変化が現れます。毎日下痢気味な人、頭痛もち、頻尿などの改善が穏やかにすすみます。
 
形態的・精神的変化 神経質、不安感、いらいら感等の消失や感情の起伏の変化、形態的にも何となく変化する人もいます。エストロゲン刺激は肥満になりやすくなります。
 
不定愁訴の改善 個人個人違った月経時の特有な症状、PMS(月経前症候群)、不定愁訴などに変化が見られます。卵巣機能低下症の人では不正出血や生理期間の改善などさまざまな変化が見られます。しかし個々に違った変化の為、特定できませんが、治療経過とともに体や心にも変化があるものと思います。
治療目的に応じた変化 日本ハリセンターでは、不妊外来以外も治療を行っております。クローン病の体重管理、脳神経マヒ、未婚者の婦人科治療など、適用かつ結果を残す治療に取り組んでおります。不妊症といえども多臓器疾患によるものや川崎病のように小児期罹患疾患が大人になっても影響をあたえるものなど多種多岐にわたります。



はり治療の注意点
プライバシーは?
○カルテに関する書類などや化学的検査結果は個人情報のため本人以外に開示はいたしません。但し妻又は夫が了解した場合は夫婦内の範囲で開示しております。カルテの保存は治療終了後三ヶ月間保存いたします。
○連携医療機関や移殖が必要な条件下での紹介状作成内容にご本人の了解のもとでの情報の開示を行なっております。ご了解下さい。

ダミー穴とは? 科学的環境下でのはり治療、生殖補助技術(ART)下でのはり治療、無精子症・無月経症等高度不妊症エリアでのはり治療、TESE-ICSI,(精巣生検-顕微受精)・精子細胞-バイオプシーエリアのはり治療は日本ハリセンターだけが行なっております。そのため関連大学からの研修や見学、ダミー患者、技術の盗用などを考えての来院が後をたちません。そんな流れの中で技術の確立とインチキ鍼治療の防止のために様々な防衛対策を実行しております。治験用ダミーの薬があるように当センターでは無効果ツボを使用しております。




 

日本ハリセンター
埼玉県熊谷市久下901
℡048-528-2050㈹