テンビンの善し悪しは釣りの楽しさや釣果にも大きく左右します。テンビンにとっての命は、先ずは「絡まない」が鉄則で、次は「アタリが確実に取れて楽しめる」ことだと思います。当工房は2004年創設以来16年間、鋭意、投げキス専用のテンビン造りを手掛け、幾つもの逸品を生み多くの投げ釣りファンから愛用されています。
そうした中、テンビンの新作は「真打ち」をもって終了すると一旦は宣言したものの、以降も改良が必然となり、その後「真打ち−アグレ」を生み、更にこの度、根本から発想を変えた新しい直線テンビン「鋭感一直」を完成させました。
この「鋭感一直」は、真打ちの「くの字」形状部分を無くし、線径の異なったステンレス線2本を異口径スリーブで縦に繋げた「一直線状」のテンビンで、スナップスイベルに付いたオモリが軸部分を遊動する構造です。
直線にしたら絡まないのか?が疑問と思われますが、これは「軸」と「アーム」の線径に差を付ける、すなわちアーム側の線径を細くすることによって、投げた後の空中や沈んでいく海中で、アームが反ることによって絡みを防止します。
また、「真打ち」のマイナー部分である「アタリ外れ感」を助長するような形状ですが、突き詰めると「真打ち」で感じたアタリを“更に強く確実に捉えたい”と云った要求を満足させてくれます。
結論を言えば、この「鋭感一直」は「キスのアタリを最大限感じさせてくれる」楽しみと、釣り人には「バレを如何に解決できるかの課題を投げかける」そんな難しさを持ったテンビンだと言えるのかも知れません。
特にベテランキャスターやプロ級キャスターにお勧めしたいテンビンです。
「鋭感一直」テンビンの規格等
使用針金 SUS304H
軸 (上側) 径1.0〜1.2o 長さ10p
アーム(下側) 径0.8〜1.0o 長さ17p 全長27.0o
上下の繋ぎ「異口径スリーブ1008 1210」/抜け防止構造
フック等 UGセフティスナップ付き、ローリングスイベル
ズレ止め メタルビーズ4〜6号
規格と使用に当たっての標準的能力(参考・目安)
・軟⇒軸径1.0o アーム径0.8o オモリ23号、3色〜、3本バリ
・中⇒軸径1.1o アーム径0.9o オモリ27号、5色〜、7本バリ
・硬⇒軸径1.2o アーム径1.0o オモリ30号、6色〜、好み
価格は、2本入りパック ¥800円 です。
|