本願寺家紋 浄土真宗本願寺派
龍泉山 吉祥寺

吉祥寺について
アクセス
年間行事
仏事作法
LINK
阪神東組の寺院
12月1日
吉祥寺からのお知らせ(十二月)
今月の言葉
あらゆる仏様方の法門を手立てとして本願に導く、広く、深く、ほとりがない阿弥陀様の御心を讃えて大心海というのです。
阿弥陀様のお浄土に生まれた者は、あるいは一生捕処という最高位の菩薩として、 あるいは衆生救済に休むことのない観音・勢至のごとくに、あるいは在りし日のお釈迦様のように、 自分の都合を優先することだけが正しいと考えられている濁り切った世のなかにあってさえ、 あらゆるいのちを安らかな穏やかな境地へと導く身とならせていただくのです。
「安楽無量の大菩薩、一生補処にいたるなり、普賢の徳に帰してこそ、穢国にかならず化するなれ」
「十方衆生のためにとて、如来の法蔵あつめてぞ、本願弘誓に帰せしむる、大心海を帰命せよ」
「観音・勢至もろともに、慈光世界を照曜し、有縁を度してしばらくも、休息あることなかりけり」
「安楽浄土にいたるひと、五濁悪世にかへりては、釈迦牟尼仏のごとくにて、利益衆生はきはもなし」
十二月の行事予定
十二月
【師走法座】 十一日(水)午後二時

ご講師:濱畑 慧僚 師
※「僚」:正しくは立心偏
【除夜会】 三十一日(火)午後十一時

ご一緒に正信偈のお勤めをして除夜の鐘をつきます
※各行事はどなたでもご自由にご参加頂けます。
ご不明な点がございましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ichi109◆gmail.com
注)「◆」部分を「@」に変更してください。


浄土真宗本願寺派 吉祥寺
〒661-0952 兵庫県尼崎市椎堂1丁目25ー1
TEL:06-6491-8800 FAX:06-6498-3832