本文へスキップ

新しい視点でおもちゃの活用」に取組む 

活動報告report

最近の活動 まとめ
2020,21,22年度は「新型コロナウイルス」拡散防止のため多くの活動を自粛しました。そのために新型コロナ発生前と比べて大幅に減少しました。

   2021年度  2022年度
 おもちゃの無料修理  57件 107 件
 おもちゃ製作講習会  0回                 1回
 「手作りおもちゃ」提供  0セット 27 セット
 自主技術研修会  0回 0 回
 おもちゃ開発研修会  0回 0 回
 会報発行  6回 0 回
 広報 桐生市WEB
群馬県HP
日本おもちゃ協会
桐生タイムス
読売新聞(折り込み)
桐生市WEB(ゆい)
群馬県HP
日本おもちゃ協会
桐生タイムス
読売新聞(折り込み)


桐生おもちゃの病院活動内容  おもちゃの無料修理  

re1r13
設立以来20年、修理したおもちゃは約3000件、95%超える修理成功率を誇ります。動力のないおもちゃから電子頭脳で動くロボットまで幅広く修理に商戦しています。最近は電子部品の入手ができずメーカーと修理依頼者の仲介をすることも多くなっています

桐生おもちゃの病院活動内容 手作りおもちゃ

r14r15r16r17
こども対象に行う「手作りおもちゃ教室」用に作成したキットの例です。写真上左から
*くるくるレインボー:棒をくるっと回転させると、いろいろな形に変わります
*パタパタ:一瞬で表裏が変わります。日本の古来のおもちゃ
*タングラム:七つのパーツを君合わせていろいろな形を作るバズルです
*クリップモーター:簡単に作ることができ、モーター原理がわかります

桐生おもちゃの病院活動内容 復元作業
「アメリカン・サーカスの世界」復元2020/2)  童謡ふるさと館展示品
    住所:みどり市東町座間367−1  Tel:0277−97−3007

サーカスのジオラマ  人形の補修と作動機構の改修
動画は上のボタンをクリックしてください
 
このジオラマ(動く模型)は1970年代にアメリカで製作されました。アメリカのリングリングサーカルがクラウンカレッジ・ジャパンを日本に開校した時に持ち込まれました



桐生おもちゃの病院