■ 製作イメージ ■
ちょっと新しい試みですが、
カレンダーの絵に額を作ろうと思います。
お手本は、フレンチ額装(アンカードルモン)の
『パリで話題の手作り額』
小笠原よしえさん著(パッチワーク通信社)です。
もちろん額縁は木で作ります。

こんなんできました。
カレンダーの額装
W650×H320×D14mm
完成日2000年10月7日
製作日数2日
製作費2000円くらい
満足度75点
材料用材:エゾマツ、透明塩ビ板、厚紙、
ミューズボード、水ばりテープ

仕上:水性ニス(オールナット)
使った工具: かんな のみ のこぎり 木工用ボンド サンドペーパー さしがね すこや けひき クランプ タッカー
カレンダーの絵の部分を切り取って、額に仕上げました。
最初のトライなのでもっとも簡単なパターンにしました。
額縁の4角の合わせ部分のカット(ここが見せ場!)は
自分では45°にバッチリ切れたと思ったのですが....
しかたなく木工パテで埋めてごまかし。次回こそ!