作品№Ⅱ-0055

 下駄箱の下の下駄箱


下駄箱の下の空間は日常履くシューズ置き場ですが、
スライダーを使った棚を作って取り出しやすくしてみようと思います!

まずはイメージと組立図を描いてみました。
割と簡単そう。。。では材料の買い出しからスタートします!


                           こんなんできました!

下駄箱の下の下駄箱 
W1185×D350×H300mm 

ホームセンターで色々見た結果、材料はパイン集成材に決定。



18×350×1200mm  2枚
18×300×1200mm  2本
18×350× 600mm  1本

今回もホームセンターで正確にカットしてもらいました。

ざっとサンドペーパーをかけた後さっそく組み立て開始!

まずはスライダーの取り付け
ここが大事!簡単だけど慎重に!!



そして一気に組み立て!
スペースが狭~い(^^;



スライダーを取り付けた棚板もスムーズに動いて一安心(^^)
ホームセンターでカットしてもらった成果!長さも直角もばっちり!

使用した工具、ぐちゃぐちゃなまま。。。



今回塗装はせず、さっそくセッティングしてみました。



収まりもばっちり(^^)





使用した主な道具:
完成した日 2021年3月14日
完成しました!
塗装はどうしたらいいか分らなかったのでやめときました。
動きもスムーズで機能も狙い通り(^^)/

あとは毎日きちんと片付けられるか!?
ってとこ。
製作日数 約3時間
使ったお金 8,500円くらい
満足度