作品№Ⅱ-0053

 エクササイズバンドBOX


エクササイズバンドをネットで衝動買いしました。
X-Heavy~X-Lighttまでゴムの強さは5種類
少しストレッチしては次の強さのバンドに。。。
その結果、いつもその辺に放置することになってます(^-^;
ちょっと片付けが面倒かもしれませんが、
丸めてコンパクトに収納できるBOXを作ります。

                           こんなんできました!

エクササイズバンドBOX 
W180×50×H50mm 

今回の材料はこれだけ!



アガチス板
幅50×長さ600×厚さ5mmが1枚
幅30×長さ600×厚さ5mmが1枚



まずは材料をノコギリで9個のパーツに切り分け。
小さい板を柾目に切るのが思ったより大変でした。
すべてに軽くサンドペーパーをかけて準備完了。




木工用ボンドで組み立てて、クランプで固定してしばらく乾燥。




こんな感じになりました。ここまで約1時間!
簡単だけどこういうのが楽しい�!!




塗装は、
”超耐久シリコンアクリル樹脂塗料 ベージュ(水性)”
水性塗料が使いやすくていいですね。
2度塗りしてサンドペーパーがけして完成。
手前にあるのがエクササイズバンドの山(汗)




うまく収納できていい感じに仕上がりました!
前面にスタンプでゴムの強さを表示したのですが。。。
これは失敗( ;∀;)
ステンシルとか勉強しないといけないですね。




最後に、今回使った道具です。
使用した主な道具:
完成した日 2020年7月26日 これぞ工作という簡単な木工作品になりました。

機能的には問題ないのですが、塗装と文字の仕上げがちょっと残念でした。。。
表面を荒らしてアンティーク風にするなどひと工夫足りなかったですね。
反省、反省。次がんばろう~!
製作日数 約5時間
使ったお金 600円くらい
満足度