作品№Ⅱ-0052

 "酒グラス"の見せる収納



百均のカゴに無造作に山積みのおちょこや冷酒用のグラス。
ホーチミン駐在中に現地で買って愛用していたおちょこ、
大人気、能作の”錫(すず)”製のグラス、
朝ドラ「スカーレット」の舞台になった信楽焼のぐい吞みなど

せっかくなので簡単木工え”見せる収納”にしてみようと思います。
見せる相手は自分だけですけど。。。。

                           こんなんできました!

”酒グラス”の見せる収納 
W365×D100×H145mm 

それでは作っていきます!



材料は、アガチス板 幅100×長さ600×厚さ5mmを3枚




材料をノコギリで6枚の部品にカット。
5mmの薄い板なのに未だに直角に切るのが苦手で
端面をサンドペーパーで修正しました。�(汗)
あとは木工ボンドを塗って組み立てて、
はたがねやクランプをかき集めて固定しました。




ボンドが乾いてから全体にサンドペーパーをかけました。
見た目は立派な飾り棚風でいい感じにできました。




塗装には水性のWOODジェル・ステイン(ブラック)を使いました。
グラスを置く底面にはコルクシートを貼って完成!!




さっそく、飾ってみました。
今夜はどのグラスにしよっかな、という感じ(笑)




最後に、今回使った道具です。
使用した主な道具:
完成した日 2020年6月13日 久しぶりの自己評価70点越え!!

バックライトにLEDライトを付けてみようかと一瞬思いましたが、商品でもないのですぐ却下。

今回使ったアガチス板は加工しやすくて以前からよく使ってました。ちょっと値段が高いですが、これがきっかけでまた多用しそうな予感。
製作日数 1日間
使ったお金 1,200円くらい
満足度