作品№Ⅱ-0051

 愛用デスクのサイドトレイ



木工職人だった父が20年以上前に長女のために作ってくれた机。
小学生用とは思えないシックで本格的なデザインでした。
今は私が愛用しています。

今回は以前からあったら便利だなと思っていたサイドトレイを作ります。
引き出しを利用して簡単に取り付け、取り外しできるトレイを簡単木工します!!

                           こんなんできました!

愛用デスクのサイドトレイ 
W370×D235×H18mm 

材料は1×10材 をカットするだけ。設計図もなしで作ります。




材料をノコギリでカットしたら、
接合部分全体にタップリ木工ボンドを塗ります。
ちょっと塗りすぎ!




さらに、トレイに重い物を乗せられるように、
これでもかと17本のビスを打ち込んで固定しました。
ボンドとの相乗効果でもう大丈夫!たぶん。。。。




最後に VINTAGE WAX エボニーブラックを塗って、
24時間乾燥させれば完成。




さっそく、引き出しを少し出してセットしてみました。
ちょっと色の選択を間違えた感じ。。。。
古材感、ビンテージ感出すぎ~!




まあ、使用上の問題はなく、狙い通りです。
肘をついても大丈夫な強さに仕上がりました。




夜バージョン!




最後に、今回使った道具は以下の通りです。


使用した主な道具:
完成した日 2020年5月31日 作品というほどのものでもありませんが、安くて、簡単で、実用的なものはいいですね。
今回は、わざわざこのために買ってきたワックスの色の選択を間違えたのが悔やまれるところ。。。
エボニーでよかったのに、ブラックがついてることに気づかなかった私。。。(泣)
たかが塗装、されど塗装ですね!
製作日数 2日間
使ったお金 1,000円くらい
満足度