作品gU-0036

 糸ようじホルダー 

朝起きてハミガキした後、糸ようじでスッキリするのが私の朝の習慣です。

10年前くらいからでしょうか、今のタイプを使い始めてからベトナム駐在中も欠かさずしてました。

 入念にハミガキしたあとでも、糸ようじでプッシュすると、
昨晩ウイスキー飲みながらつまんだ
ナッツのかけらがポロッと出てくることもしばしば。
これが私にとって小さな快感で、うれしい瞬間!

実際、前歯のあたりはすきっ歯気味でほとんど効き目なしですが、
奥歯には効果絶大!
ほんとは寝る前にしないといけないんですが、
酔っ払いのおっさんにはもはや不可能なこと。。。。 

こんなにお世話になっている糸ようじをまさか使い捨てにはできません。
水でかるくすすいで翌朝まで保管しておくホルダーを作ってみようと思います。
簡単そう??(^^)/

                          こんなんできました!
糸ようじホルダー  φ30×H52mm 

まずは材料の準備から。



ステンレス製バネと直径30mmのドーム型木製パーツ
ベースは角形のイメージでしたが
ホームセンターで見つけた木製パーツを思わず購入しました。
これで少しグレードアップするかも。。。。

組み立てはあっという間でした。
パーツをエポキシ接着剤でくっつけて
バネを黒のスプレーペイント、ベースはオイル仕上げ。



完成でーすv(^^)v






使った道具:ニッパ
完成した日 2018年05月27日 糸ようじホルダーが完了しました!

超簡単でした!
使い勝手はイメージどおりですごく便利。

基本使い捨ての糸ようじなので、あまり何回も使わないように気をつけなくては。。。。(^^;)
かかった日数 2日間
使ったお金 200円くらい
満足度 80点