作品No:U0021

 砥石台 

木工道具の鉋(かんな)があまりにも切れ味悪いので、

ちょっと砥石で研いでみようと思いますo(^-^)o

そこで!洗面台にセットできる砥石台作りにトライ!

材料は家にある端材だけで足りそうです。

完成したら鉋の刃だけでなく、包丁も研いでみようと思いますp(^-^)q

                           こんなんできました!

砥石台  90×410×50mm

思ったとおり簡単で、あり合わせの木で完成!?


洗面台にぴったりセット、これぞオーダーメイド(^_^)v
砥石を乗っけてみると。。。。


なかなかいい感じ!
ですが、なんとなく物足りない気もして。。。。

高級感をイメージして
ブラックにブルーのストライプを入れてみました!
仕上げは水性ニスの重ね塗り


写真より実物の方がカッコいいんですが。。。(^^;)
早速、砥石を水に浸してから


砥石をセットして


鉋(かんな)の刃を研いでみました(^^)


これでこれからの木工作品の仕上りがレベルアップ!?
(^^)/
使った道具:
完成した日 2010年06月19日 砥石台完成!!
ほぼイメージどおりにできました(^^)/

カラーリングにはちょっと迷いましたが、結果的に大正解!


すべて端材で作ったのでお得感もあって満足の一品です。

あとは”研ぎ”の腕前をあげること!p(^^)q
かかった日数 2日間ほど
使ったお金 0円(?)
満足度 80点