作品No:U0020

 筆掛け 

書道教室に通い始めて半年あまり。

その教室にはいくつかの筆掛けがあって、生徒たちの筆が掛けられています。

ここでは自分専用のオリジナル筆掛けを作ろうと思います(^^)/

オリジナルなのでもっと斬新なデザインも考えてみます!

筆はまだ大筆、小筆の2本しかありませんが。。。。(^^;)

                           こんなんできました!

筆掛け  254×385×100mm

まずは材料購入、アガチスと桧の板材で¥600ほど。
残りは端材でまかないました。

材料を切ったり貼ったり磨いたりして枠組み完成!


工夫した点は、
バックに筆巻をセットできるように溝と背板をつけたこと。

まあまあ雰囲気はいい感じ(^^)

といいつつ、なんだか神社の鳥居っぽい姿なので
塗装は思い切って”石”にしてみました。

塗料は「ストーン調スプレー」¥1,250




仕上がりはこのとおり(^^)/



早速、筆を掛けてみました。



さらに、筆巻をセット!イメージどおりです。



写真では分りにくいかもしれませんが
ちゃんとストーン調になってます(^^)


使った道具:


完成した日 2010年05月15日 筆掛け完成!!
なかなか良くできました(^^)/

まずは、筆掛け機能はばっちり。
筆巻もセットできるようにした工夫はいい感じ。
いつものニス塗りをやめて、ストーン調に塗装したのも成功かな。
神社の鳥居には、赤(朱色)もありますが、自分の中では鳥居は石なのです。

これで習字の腕前も上がればいうことなし!(^^)/
かかった日数 2日間ほど
使ったお金 1,500円くらい
満足度 85点