作品No:U0013

 篆刻「宰」 

作品gU0010で初めての篆刻(てんこく)で名前の最初の文字にトライしましたが、

今度は名前を漢字で彫ってみようと思います。

漢字では『宰』と書いて「おさむ」と読むのですが、あの作家太宰治の「ざい」と同じです。

これを篆字にすると上のようになって、ちょっと難易度高いですが、

ルーペも買ったことだし、じっくり彫っていきます。(^^)/

石材は17mm角を使いました。
今回新たに写真の印泥を購入。

                          こんなんできました!

篆刻 『宰』



※写真上をクリックすると拡大します。
使った道具:


完成した日 2010年01月11日 篆刻の『宰』の完成です!!

前回より少し上達したかも。
しかしまだまだ線が太くて、よれよれです。

しかも、途中で真ん中の縦線が一部なくなっていることに気づいたが、時すでに遅し(;^_^j

ちっちゃいことは気にせずに、次こそがんばるよ
(^^)/
かかった日数 2時間くらい
使ったお金 およそ200円
満足度 40点