今回はデッキ屋根部分を施工しました。下物の半割り丸太のデッキは、施主様ご自身で作られました。
写真ではわかり難いですが、補強金物も使い、素人とは思えない丸太デッキです。

屋根の地は、裏から見ても化粧となるようにしました。
季節的に紅葉の時期です。このデッキからは正面に
山が見渡せます。それを見ながらちょっとしたランチも最高でしょう。

屋根材には杉の赤身・板瓦を使いました。
杉の赤身は耐水性・強度とともに優れています。
木の外敵は腐朽菌というキノコの一種や虫などです。
ですが、赤身部分にそれらはなかなか侵入しにくいため、
板瓦として使用できるのです。

ここから先の塗装の作業は施主様のバトンタッチです。


本文へジャンプ

き こ う

紀幸 ログホームズ
−外部デッキ 屋根工事−
Home
Back