本文へジャンプ

き こ う

紀幸 林業部門
 

アームにグラップルを取り付け,丸太をトラックに積んでいきます。
車積重量を超えないように、一本ずつ荷崩れしないようにします。
一般道を走るため、こちらも安全第一です。

 

当社ではこれに伴い、丸太の販売もはじめました。お気軽にご連絡いただければ、お見積致します。

 

鳥取式作業道に習い道を作っていきます。単に道を作ればいい、という訳には行きません。
安全かつ崩れにくいなど、作業道は奥が深く、勉強することだらけです。
この作業道さえしっかりしていれば、間伐・集材の作業が、安全かつスムーズにおこなえます。

 

主伐、間伐・集材の作業です。社員全員が有資格者(伐木・重機械・その他)です。
山での作業は危険を伴います。このため社員全員が、安全を第一に作業にあたっています。

きこりが伐木・間伐します。この写真では、胸高直径50cmくらいの径木を主伐しています。
密集していると、木々の成長の妨げとなります。成長の悪い木や曲がり木などを
間伐することで、ほかの樹木の成長を促します。
運搬機(写真右)で、主伐・間伐した丸太を運んでいきます。
一本一本、ワイヤーで引き上げ集材、運搬します。

 

山から切り出した丸太を、自社に持ち帰ります。
山に置いたままだと、虫食いの被害に遭います。
自社で寸検し、形・大きさ等で積んでいきます。
この丸太は市場に出したり、ログに使用します。
間伐材は自社で製材・加工しています。

Back
Next
 
紀幸 ログホームズ
本文へジャンプ