本文へスキップ

○○町の○○○科クリニック。リフレッシュルーム楽(gaku)です。

院の紹介clinic guide

院長ごあいさつ


はじめまして、ホームページご覧いただきましてありがとうございます。私は、カイロプラクティックを学んだ後に、柔道整復師になり現在この仕事に携わっています。17年前に自宅の隣で開院しました。途中から「がく整骨院」に看板は替わっていますが、カイロ・整体の治療はそのまま「リフレッシュルーム楽(がく)」を使っています。以前よりご利用いただいている方が1500人ほどいらっしゃいますので、HPもリフレッシュルーム楽で掲載しています。現在は各種健康保険・交通事故も扱っています。こちもご利用できます。

リフレッシュルーム楽(がく)と名づけた理由は、リフレッシュ(気分をさわやかに一新すること)ルーム(その空間)、「がく」と読めば(たのしい)「らく」と読めば(らくになる)気は心 病は気からなどと言います。体が楽になれば、仕事も遊びもたのしくなると思います。その逆に、心が病むと自律神経などの不調から体の調子も悪くなります。当院では、その空間と時間をゆっくりリラックスしていただき、体も心も正常な状態にリセットして欲しい、そんな思いからこの名称にしました。もう少し申し上げますと、気分が優れない、なんか体もしんどいな〜そんな時に、気の合う友人の訪問があり、楽しい時間を過ごした時に、なんかスッキリ体の調子も良くなったような感じを味わったことはありませんか、これもプラセボ効果の一種かもしれません。「やっぱり違うかな・でも近いかも」

「病院・整骨院・はり・お灸・あんまマッサージ」ここ良いよと聞いたところはいろいろ行きましたが、なかなか良くならないです。こんな話をよく耳にします。当院ではもっと別の観点から治療いたします。全ての患者様の症状に効果があるとは言えませんが、カイロ・整体・その他手技療法の特徴を活かし、幅広く治療効果を得るようにしています。1回施術で効果があれば、患者さんは心から喜んでくれます。私もこの仕事をしていて良かったと思う時です。あきらめないで治して下さい。

施術の合間で運動の仕方や、骨盤のゆがみを自分で矯正する歩き方、姿勢をよくする座り方などご指導いたします。血行を良くすることや、体を柔軟にすることも施術のなかで行います。また、患者様にも日ごろの運動をお勧めしたいます。私自身も若くありませんが、よく歩くと体調が良くなることや、年齢にかかわらず体は柔軟になることも自分で試してみました。ヨガは8年ほど続けています。歩いたりヨガの後は体の調子が良くなります。継続は力なりと申しますが続けることは大切です。運動は年齢にあわせて何歳からでも始められますし、筋肉も年齢かかわらず鍛えると強くなります。

益々医療技術が進歩し、更に平均寿命が延びることは間違いありません。背筋をピンと伸ばし元気に過ごすためには、今のうちに体に気を使うことが大事だと思います。

令和 元年9月20日 

施術の目的

リフレッシュルーム楽(gaku)では、慢性の肩こり腰痛・五十肩・ギックリ腰・足や膝の痛み・シビレ・その他カラダの痛み・姿勢(骨盤の歪み)などの悩みを改善することを目的に施術を行っています。
捻挫など怪我の治療とは異なり、
骨格機能系(骨・関節・靭帯・筋肉)骨は体を支える硬い構造物であり施術の対象ではありません。関節は足や腕を曲げるのに必要な蝶番の機能であり、靭帯はその関節を支える機能を備えています。筋肉は関節を動かすモーターのような働きをしています。

資格免許

○国家資格「柔道整復師免許」
○AJCAS認定「AJCAS認定カイロプラクター」
○キネシオテーピング協会認定「キネシオテーピングトレーナー」