埼玉県風しん抗体検査

風しんの予防に努めてください

風しんは予防接種で予防可能な感染症です。 定期接種対象者は、予防接種を受けましょう。 抗体を持たない又は低い抗体価の妊娠前半期の女性が風しんにかかると、心疾患や白内障、難聴など「先天性風しん症候群」の子どもが生まれることがあります。 妊娠中の女性は予防接種が受けられないため、抗体を持たない又は低い抗体価の妊娠中の方は、可能な限り人混みを避け、不要不急の外出を控えるようにしてください。妊婦の周りにいる方は、風しんを発症しないよう予防に努めてください。 なお、妊娠を希望される女性やその配偶者、低抗体価の妊婦の配偶者は、県やさいたま市、川越市が実施する「風しん抗体検査」を受けることで、ご自身に風しんの発症や重症化を予防できる免疫があるか確認することができます。

県の風しん抗体検査

 埼玉県が委託により当院で、無料の風しん抗体検査を受けることができます。


下記サイトで要件確認してください

県のサイト

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/fuusinn-kanzyazouka.html


※なお さいたま市及び川越市でも、同様の無料検査を実施していますので、さいたま市及び川越市にお住まいの方は、それぞれの市保健所にお問い合わせください。

 ○ さいたま市保健所の連絡先:048−840−2219
 ○ 川越市保健所の連絡先:049−229−4123




3 申込方法

 (1)埼玉県風しん抗体検査申込書の「本人記入欄」と「本人確認欄」を記入して、検査実施医療機関で検査を受けてください。

 なお、検査を受ける際は、検査対象要件を医療機関で確認するため、健康保険証、生活保護受給証、運転免許証、パスポート、住民票のいずれかを医療機関の窓口に提示してください。また、低抗体価の妊婦の配偶者の方は、妊婦の方の母子手帳も提示してください。 






埼玉県風しん抗体検査申込書 

県のサイトからダウンロードできます。      (当院でも準備してあります)





診察時間でも採血検査できない時間帯もあります
ご希望の方は診療時間内に電話にて( 049-262-3050)ご確認をお願いします。
診療時間 月火水金 曜日  午前9時〜12時 午後3時〜6時
木土 曜日     午前9時〜12時

 

叶澤医院 〒356-0043 埼玉県ふじみ野市緑ヶ丘2-11-1.