ステイマーク L715(3M) 路面補修材



ポットホールやクラックなど舗装道路の
路面異常の簡易補修やスリップ防止に
ステイマーク(3M)路面補修材 L715 新発売
震災による道路の異常箇所の緊急補修対策にも最適です。


舗装道路の路面に発生するポットホールやクラックの
簡易補修や保護向け
シート表面に滑り止めの骨材を使用しているので、
雨天時の車のスリップ防止効果もあります。

舗装道路の路面に発生するポットホールやクラックの
補修対策は、道路管理者にとって長年の課題です。

ポットホールは一般的に常温アスファルト混合物などを埋め、
その上から転圧して補修しますが、交通量や降雨量・降雪量の
多い地域では補修した箇所が何度も剥離するという課題が
ありました。

ポットホール上を自動車やバイクなどが通過することで、
タイヤのパンクの原因や事故を引き起こすおそれがあるため、
クラックの早期発見とポットホール発生時の迅速な補修対応が
求められています。

また、東日本大震災の影響により、東北地方を中心に補修を
必要とする道路の異常箇所が多数発見されており、
補修が急がれています。

一方で、道路の維持管理費用は総延長距離に比例して増える
傾向にあり、ポットホールやクラックの再補修にかかるコストも
課題のひとつです。


路面補修材 L715は柔軟性と耐久性のある合成ゴムを
ベースとしたシートで、短期間で路面になじむのが特長です。

ポットホールを補修した上に 路面補修材 L715を貼付
することでアスファルトの再剥離を予防し、補修部分を
長持ちさせることができます。

また軽度なクラックであれば直接、路面補修材 L715を
貼付することで簡易補修も可能です。
表面には酸化アルミニウムと硅砂の微粒子をベースとした
滑り止め骨材を採用しているので、橋梁などで使われている
金属系のジョイント部に施工することで、雨天時の自動車や
バイクのスリップ予防にもなります。
 

施工性を向上するためにシート基材の裏面には感圧性接着剤を
採用していますので、転圧機を使わずに施工することもできます。


路面補修材 L715のサイズは、幅610mm・長さ22.8mです。

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※ 「ポットホール」とはアスファルトの表層が剥離する現象です。
自動車やトラックの荷重により路面が傷んでくると、表層にクラックが
発生します。そこに雨水が侵入することによってアスファルト基材自体の
結合力を失い、劣化が進行します。
そこに荷重がかかることでアスファルトの表層が部分剥離を起こし、
舗装表面に穴などが生じる現象です。

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