トップページ > 近況

近況recent state

神吉の近況

ここでは、商品はもちろん、取得した資格関連などを載せていきます!
ブログとの連携もしていき、ブログでは裏話なども掲載していきま すので、ぜひ合わせてご覧ください。

【お知らせ】イベント2つの告知【5/13】

久しぶりのイベント告知です!
2つとも山口県防犯設備士協会のイベントになります!
それでは、毎年恒例のイベントからいきますよ!

 1.山口県警察視閲式
  開催日時:平成29年5月13日(土) 13時~16時
  場   所:山口きらら博記念公園 多目的ドーム
  展示場所:出入口付近のエントランス(屋内)
  展示協賛:パナソニック・・・・・・・・・・・・・防犯カメラ、インターホン関連
         プロテック・・・・・・・・・・・・・・・街頭防犯カメラ「安視ん君」
         リプロネット・・・・・・・・・・・・・・ネットワークカメラ関連 カタログ
         山口県防犯設備士協会・・パンフレット配布

今のところ、上記の内容が決まっています。
詳細がさらに分かり次第、近況にてお知らせします!

2つ目のイベント告知いきますよー!

 2.平和テクノ(株)展示会
  開催日時:平成29年5月13日(土) 9時30分~17時30分
  場   所:やまぐちリフレッシュパーク
  電話番号:083-927-7211
  展示場所:会場内(室内)
  展示内容:山口県防犯設備士協会DVD上映、パンフレット配布、入会案内

視閲式と同じ日程ではありますが、こちらも防犯に関する情報を知ることができますよ!

ここ数年、犯罪の傾向が変わってきていますので、ぜひイベントを通じて情報収集してみてくださいね!

【お知らせ】山口県防犯設備士協会のポスターを当社で作成しました!

山口県防犯設備士のポスターがリニューアルしますよ!
リニューアルのお手伝いとして、当社でポスター作成をさせてもらいました!
ちなみに、こんな感じです!


どうでしょうか?
背景に防犯グッズをイラストで載せてみましたよ。
見たことがあるグッズがあれば、探してみてくださいね!

【商品紹介】ツインカーボってどんなもの?

皆さんは"ツインカーボ"ってご存知でしょうか?
"ツインカーボ"とは、ポリカーボネート(透明プラスチックの中で最高の強度(割れ難さ)を持ち、安全性を追求した材料)を 中空形状にした、割れにくく燃えにくい材質の板になります。
断熱性、保温性に大変優れており、更に経済的かつ見た目の美しさ・透明感が長持ちする優れものです!

また、見た目という点でいいますと、色や種類も豊富です!
ちなみに、サンプルですが以下のようなものが"ツインカーボ"になります。

 
なかなか綺麗ですよね!
用途に合わせた組み合わせが可能です。
詳細についてはこちらをご覧くださいね。

平成28年度 技能検定が実施されました!

平成28年度 技能検定が実施されました。
検定内容は下記の通りです。
検定期間:2017年1月7日(土)~9日(月)
      ※7日(土):トライアル/8日(日):1級検定/9日(月):2級検定
検定対象:ガラス施工(ガラス工事作業)

当社の社員が検定員として、3日間検定に立ち会いました。
トライアル中の写真はありませんが、以下の写真は1級と2級の検定風景です。

◆1級◆

 






























◆2級◆
 






























検定中の様子は、写真からもお分かり頂けると思いますが、皆さん真剣に1つ1つの作業に取り組まれていましたよ。
検定結果は2月に分かるようです!楽しみですね!

今までもそうですが、今回の検定を通じ、技能の研鑽に取り組む姿を見て、大変嬉しく感じました。
今後も検定は定期的に行われます。一人でも多くの技術者が活躍される山口県になると嬉しいですね!

かみ吉くんのブログを公開しました!

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明け初めての近況は、こちらです!
昨年、すこしブログに登場していた かみ吉くんの公式ブログができました!
かみ吉くんって誰?って方は、ぜひぜひ下記のブログにアクセスしてみてください!
今年は、様々な場面で かみ吉くんを登場させていきますので、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

かみ吉くんのブログ

防災安全ガラスの紹介

新しいガラスの情報が届きましたので、ご紹介します。

「防災安全ガラス」とは、災害や事故の被害を大幅に減少するものです。 イメージとしては、皆さんがご存じの「合わせガラス」や「ペアガラス」と呼ばれるガラスと似ていますね。
この「防災安全ガラス」のポイントは、3点あります。
 1点目:【大地震】破片が飛び散らず、二次災害を防止
 2点目:【台風・突風】破損による強風の吹き込みを防ぐ
 3点目:【人体衝突】破片による大ケガを防ぐ
パンフレットも併せて載せておりますので、ご確認ください。
「防災安全ガラス」は全国板硝子商工協同組合連合会が機能ガラスとして拡販活動中です。

ガラス1つとっても、これからのことを考えて選択することが大切ですね!
























ものづくりフェスタ2016【11/6】

以前、こちらのイベントも告知していましたが、11月6日にものづくりフェスタ2016が開催されました。
当社は告知でお伝えしていた通り山口県板硝子商工協同組合として、ものづくり体験で出店してきました。
出店内容としては、キャラクターのエッチング作りです。エッチングする素材は、鏡を使用していますので、 鏡にキャラクターが白浮きするようなデザインになります。













 お客様はというと・・・












多くの来場者の方に並んでいただきました!興味をもって頂けていることに大変うれしく思います。
こうして、イベントに来て下さる方がいらっしゃるからこそ、宣伝・公告ができるというものです。

多くの方に立ち寄って頂き、並んで頂いたにも関わらず、エッチングづくりを体験して頂けなかった方もいらっしゃり、 本当に申し訳ありませんでした。この場をお借りして、お詫び申し上げます。
こうして一般の方々とご一緒することにより、日々のお仕事を更に頑張ろうと思えます。私たちの仕事は、 お客様に支えられて成り立っていると改めて実感しました。
次回は、来年かと思いますが、また出店する際は、ぜひお越しくださいね!

平成28年 山口県警察視閲式【11/5】

以前、イベント告知した山口県警察視閲式が11月5日に行われました。
当社も防犯設備士がおりますので、視閲式に参加してきました。

防犯設備士協会としては、下記写真の通り、防犯に関するパンフレットを配布しましたよ。
















毎年行われる行事ではありますが、多くの方が来場されました。
また、今年は村岡 嗣政県知事が出席され、祝辞を読まれました。













県警のブースも複数設けられ、白バイの展示や子どもさんも楽しめるコーナーもありました。
























また、ニュースでも取り上げられていますが、今年12月に長門市で日露首脳会談が行われます。
会談に向けて、テロ対策が行われています。下記の様に「警戒強化中」として警察から市民に呼びかけも行われています。 ご協力をお願いします。
























【イベント告知】ものづくりフェスタ2016【11/6(日)】

10月も残り数日で終わってしまいますが、いかがお過ごしでしょうか。
この時期は「◯◯の秋」なんて良く言いますよね!皆さんは、何の秋でしょうか?
食欲であったり、芸術、読書・・・人によって様々な秋がありますよね!

今回ご紹介するのは、“ものづくり”の秋ですよ!

11月6日に『ものづくりフェスタ2016』が開催されます!
当社も山口県板硝子商工協同組合として、ものづくり体験で出店しますよ!

今回の体験内容は、鏡を使ったものづくりを計画しています。お気軽にお越しくださいね!
また、数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ!
詳細は、下記をご確認くださいね。

ものづくりフェスタ2016
●開催日時:11月6日(日) 10:00 ~ 16:00
●開催場所:維新百年記念公園 スポーツ文化センター
●コーナー・フェア内容:ものづくり体験フェア
            ものづくり学校PR・体験
            ものづくり企業フェア
            おもしろ科学実験
            福祉の店
            物販・飲食コーナー
            おもちゃ病院

ものづくりフェスタでは、再発見!未来へつながる“やまぐちの技”として、いろいろなものづくりの達人たちが大集合します! 当社だけではなく、伝統芸能も体験できますよ!また、スタンプラリーなどの会場を巡って学べるイベントも計画されています。 ぜひ、この機会に“やまぐちの技”を体験してみてはいかがでしょうか?
























【11/5】山口県警察視閲式の開催【イベント告知】

この時期恒例になりました山口県警察視閲式のご案内です。
既に山口県警のホームページでも開示されておりますが、当社からもお知らせいたします。
下記に詳細を記載しますので、ご確認ください。


1.日時
 平成28年11月5日(土曜日) 午後2時~3時 2.場所
 山口市阿知須509番50
  山口きらら博記念公園 多目的ドーム
3.式次第
 (1)第1部【視閲式】

    • ◯ 開式の辞
      ◯ 分列行進
      ◯ 国歌斉唱
      ◯ 部隊巡閲
      ◯ 視閲官訓示
      ◯ 山口県公安委員長挨拶
      ◯ 山口県知事祝辞
      ◯ 閉式の辞
  •  (2)第2部
    • ◯ 警察音楽隊によるミニコンサート
      ◯ 管区機動隊による大棔操法等の展示訓練
  •  4.アトラクション等
      会場周辺において、白バイ傾斜走行、スタントマンによる交通事故再現、警察車両の展示等



    2015年度の視閲式の様子はこのようになっています。
    多くのお客様が来場されたようです。興味がある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
    視閲式視閲式1
    視閲式2視閲式3























    【開催直前】防犯設備の展示会【イベント告知】

    8月25日に開催が迫っている「防犯設備の展示会」についてお知らせします。
    以前にもお伝えしていますので、再度のお知らせとなります。

    夏休みのお子さんをお持ちの家庭が多いことと思います。このご時世、季節・時間関係なく犯罪は各地で起きています。 そんな中、どうやって犯罪を未然に防ぐかが重要になってきます。そこで、ご紹介しているこのイベントで、ぜひ防犯設備について 知識を増やしてみてはいかがでしょうか?
    開催場所は、お買い物ついでに立ち寄れるゆめタウン山口で行われます。 1日のみの開催ですので、この機会にぜひ覗いてみてくださいね!

    【補助金対象】エコガラスにリフォームしてみませんか?【公募締切:8/31】

    エコガラスの補助金に関するチラシ エコガラスの補助金に関するチラシ

    エコガラスをご存知でしょうか?
    エコガラスと言っても難しいものではなく、エコガラスは複層ガラスのことです。複層ガラスについての詳しい説明はこちらで説明していますので、ぜひご覧ください。
    この度、経済産業省が省エネ事業の一環として補助するものです。

    こちらですが、申請・審査・選考が必要となります。また、戸建住宅と集合住宅とでは補助金が適用される条件も異なります。
    まずは、このチラシをご覧になって頂き、更に興味がおありの場合は「エコガラス 補助金」などで検索して頂きますと、エコガラスのホームページが表示されます。 詳しくは、各種ホームページをご覧ください。

    申請など補助金を利用するまでに、手続きは必要となってきますが、大変多くの方が利用されていらっしゃるようです。 昨年も公募されている制度ですので、実績のある制度です。この機会をぜひご利用ください!

    【イベント】防犯設備の展示会のお知らせ【8/25】

    防犯設備の展示会のチラシ

    梅雨らしいお天気が続いて、さらには台風まで発生と変化が目まぐるしい季節ですね。 これから7月後半は学生の方々にとって夏休みと楽しいイベントが待っていて羨ましい限りです。

    さて、唐突ですが・・・夏に向けた防犯対策はバッチリでしょうか?
    「夏に向けた防犯対策って何のこと?」って方!必見ですよ!! 日ごろ、防犯と言えば家の戸締りや鍵を無くさないようにすること、自転車の施錠を行うこと・・・などを 無意識のうちにされていらっしゃる方は多いと思います。これ、まさに防犯対策です!
    ただ、私たちの意識的な行動だけでは補えない対策って結構あるんですね。 そこで、一般社団法人 山口県防犯設備士協会が主催する防犯設備の展示会が ゆめタウン山口で開催されます。 展示内容を一部ご紹介しますと、インターフォンや防犯カメラ、防犯ガラスの展示が行われます。
    インターフォンを設置されていらっしゃるご家庭は多いかと思いますが、ここは防犯設備のプロが展示する物ばかり! 新しい発見や新しい知識が増えますよ。

    イベントまで一か月以上ありますが、新しい情報が追加され次第、またご報告しますね。
    ぜひ、この機会に防犯について考えてみてはいかがでしょうか?

    防犯設備士資格認定試験

    当社ホームページにも掲載しておりますが、当社には防犯設備士がおります。
    その防犯設備士の資格取得時期が今年もやってきますよ。
    当社からも受験する社員がおります。

    防犯設備士になると、防犯のエキスパートとして地域の防犯へ貢献できるようになります。
    詳しい情報が気になる方は、当社にメールでお問い合わせください。

    第46回 山口県板硝子商工協同組合の総会

    5月27日(金)に行われた第46回 山口県板硝子商工協同組合の総会に出席しました。
    平成27年度の実績報告が行われ、国内外の情勢を織り交ぜつつ、ガラス業界の振り返りが行われました。
    今年度の事業計画では、まず今年4月に起きた熊本大震災について話があり、組合から義援金を送ることが説明されました。 また、今年を表す漢字として「丙 申(へいしん ひのえさる)」という言葉が紹介されました。
    言葉の意味としては、基本的に希望の持てる年ではあるが、今年の傾向として問題が表面化されやすく、混乱を招きやすいという意味です。
    これは、当社のような建築業界のみならず、全ての業界も気を付けていきたいですね。

    クリナップの展示会

    5月21日(土)にクリナップの展示会へ行ってきました。
    キッチンをはじめ、ユニットバスにも力を入れているメーカーということもあり、見ごたえのある商品ばかりでした。 今話題の「流レールシンク」も実際に、見て・触れてを体験し、個人的に大変気になりましたし、キッチンをリフォームしたいと思わず 見入ってしまいました。
    一般のお客様も展示会にいらっしゃって、和気あいあいと実際のキッチンに触れ、納得しながら説明を聞かれていました。 展示会で見てきた商品については、ブログに写真付きで掲載しておりますので、ぜひご覧ください!

    様々なメーカーが主催して開催している展示会へ当社も積極的に参加しています。
    参加することにより、お客様へより良い商品を提供することができます。
    また展示会へ行く機会がありましたら、近況にてご報告します。

    平成28年度 中国美和SD 総会

    5月14日(土)に行われた28年度 中国美和SD 総会に出席しました。
    美和ロック株式会社 和氣代表取締役社長より挨拶があり、会が進んでいきました。
    休憩後の講演で集合住宅に設置されている郵便BOXにドアのカギを入れて、留守をする危険性について話がありました。 子鍵の紛失対策としてキーリング等を付けて使用されている方が多いかと思いますが、そのキーリングが危険性を高めている場合があります。 子鍵は磁石で郵便BOXに付きにくいのですが、そのキーリングに磁石は良く付くとの事で、 空き巣はそのキーリングを狙って磁石を入れて子鍵を入手し、事に及ぶ事例があったそうです。 これを読んで、同じように使用しておられる方は、一度磁石でテストして見られると良いと思います。 もし、磁石にキーリング等がくっ付いて引っ張ることができたら、対応をなるべく早めに検討してくださいね。

    足場講習

    4月に山口県防府市で行われた足場講習に当社から2名参加しました。

    近頃は、脚立で足場を組むことも講習を受けなければ、組むことができないように義務付けられています。
    これまでは、脚立で足場を組むというのに、講習など不要であったので特に不自由なく作業ができていました。
    しかし、言い方がよろしくないですが容易に用意できていた脚立の足場も資格が必要となれば、講習を受講せざる終えませんよね。 そのためか、市内から多くの建築関係者が集まり、講習を受講したようです。
    建築の現場において、足場が必要となる場面は多くあります。容易であり、簡易的な足場であるとはいえ、その上に立って作業を行うわけです。 ビルの補修や新設する足場と違い、高さはさほどありませんが、転落すれば怪我する可能性もありますし、最悪の場合は死に至ります。 こうした安全という面を考えれば、納得のいくものでした。

    今後も、これまでは許容されていた物が講習や資格取得の義務が発生する可能性は大いにあります。
    会社として、必要な講習や資格を取得し、安心・安全なサービス提供を行っていきます。

    Copyright(C) 有限会社 神吉 All Rights Reserved.