雪ちゃん

『雪ちゃん』
2001.1.18 掲載


随分久々の新作になりますか…(^^ゞ。
楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました!
(1人もいないんじゃないか?(笑))

これのラフ2000年2月21日に作成、原画にしたのが
2000年9月12日でした。原画自体は
もう1年近く前のものになります。

で、本当は2000年9月中には塗るつもりでした
それには一応理由がありまして…。
この時期、某美少女ゲームに関わる事が決まり、
どういう塗りにするかを決めるために原画を見せて
もらい、やろうとした塗り方「手塗り風」だったんです。
原画の鉛筆のタッチを残す形をとりたかったので。
だがしかし、私は「手塗り」な塗りはろくにやったことが
なかった…本番に入る前に練習でもするかな……ということで、
この絵を実験台にするつもりだったんです。

だがだがしかし! …塗る暇がなかった(笑)
いや、少々余裕はその時はあったか…。塗り方の要領を得る事が
出来なくて、なかなか進まなかったのだな…(T-T)。
結局、そのゲームの仕事が終了した今、ようやく完成まで
もってくることができました〜(^-^)。

余談。彼女の名前を見てもらうとわかるように、
当初は背景は適当な色を流して、雪的効果で簡単に
やるつもりでした(手抜き…(笑))。けど、簡単なものでも
いいから、背景の練習もしていかないとな
…と発起し(笑)、
このような背景となり、雪は降らせないこととなりました。
背景のビルとかは、成功したとはいまいち思えないですが…
でも、ま、こんなモンかな…と(笑)。
だから、私的には名前を変えたかったんですが、すでに
「雪ちゃん」でいくつかのデータが出来上がってしまっていて、
変更かけるのが面倒くさかったのでそのままに(笑)。

このCG、原寸は縦横それぞれ約3000ピクセルくらいある、
大きめのものになってます。いや、大きい画像に慣れよう、
という意味もこめて(^^ゞ。それだけ大きいとそのぶん時間が
かかるか…というと、それほどでもなかったように思います。
最近は大きい画像や大きいブラシにも随分慣れたので(^^ゞ。
で、HP上の画像元データの半分の半分くらい縮小した大きさなので
わからなくなってしまったんですが、実は空には星が入ってます
いずれCG集に収録された時にでも見てみてください
(宣伝?(笑))。

下書きはいつもどおり紙に鉛筆で。で、鉛筆で原画作成。
フォトショで彩色です。髪の毛も、ブラシ筆圧感知不透明度
チェックを入れて塗りました。
ペインターでなくてもこういうのが出来るようになりました(^-^)。
たまには進歩できるのだな、神代ゆうきも(笑)