県立鎌倉高校サッカー部


<コラム>

『新人戦 VS逗葉』

 

点差ほどの差はなかったが、残念ながら勝負は順当な結果だった。
この新人戦の3ゲームはチームにとってとても有意義な戦いになった。
課題が満載。 伸びシロは大きく今後の『成長』が楽しみだ。

『成長』

というのは、自分にないものを経験によって得ること、だそうだ。
経験というのが、練習であり試合の一つ一つのプレーだろう。
自分にないものを経験するには、チャレンジ(やってみること)が必要。積極的にチャレンジして失敗し、ミスから学ぶことが必要。

監督から言われたことをやってみる。チャレンジしてみる。

やってみて、どうだったのか?後で考えてみる。その積み重ね。

うまくいけば成功体験として体と脳にその感覚が残り、自然にレベルも上がっていくはず。

でもチャレンジできない選手も多い。何でやろうとしないのだろうかなぁとよく考える。サッカー以外のことで成功体験をしていて自分を変えられない(鎌高生特有だな)。子供の頃からのプレーが体に染み付いてしまっていて、なかなか変えられない。そもそも意図がよくわかっていない。サッカーに対してこちらが要求するレベルの真剣さがない。考えるためのベースがまだできていない。基礎技術がなく、要求するレベルに追いつかない。色々要因はある。


サッカーは、いいプレーをするためのコツがあって、そのコツを早くつかませて、早く成長させ次のステップに行かせたいと常々考えている。

鎌高のグランドにはコツがたくさん落ちているから、貪欲に自分のものにしようとコツを受け入れてやってみる子供は、伸びるのも早い。

私が20代半ばでまだ現役選手の頃、コーチからあるプレーを指摘されたことがあって私はこう答えた。「そのプレーが正しいとわかっているのだけれど、ボールを取られるのがコワいからやれない」と。

私はコーチが指摘したプレーの大切さを本当に理解していなかった。今は練習して改善すべきだったと思っているが、その時意識はしていたものの、本気で改善しようとしていなかった。

私のような選手を作らないために、現役時代のうちに本人に気づかせ、改善させてあげるのが私のコーチとしての仕事。

 

 

 

ところで、学校の勉強とサッカーを比較してみたくなった。

サッカーは、ボールがひと転がりすれば、状況が変わり、プレーの選択肢は変わる。学校の試験は、問題用紙が配られれば、問題も答えも変わらない。サッカーは、0.1秒の間に問題も答えも変わってくる。なので、状況(問題)の変化を見て、つかんでおかなければ、答えは間違える。もちろん、答えの選択肢は問題には書いていないので、頭に入れておかなければならない。状況に応じて、ベストな選択・ベターな選択と優先順位をつけて、プレーを選択していく。

試験をやると、“問題をよく読みましょう”なんてよく言われるフレーズ。

サッカーでいえば、“状況を見ろ!まわりを見ろ!”ということ。

問題を見ていなければ、答えは間違える。そして、選択肢を暗記していなければ答えは間違える。

頭の整理ができていて、ボールの転がりに応じて、プレーの選択肢が次から次へと頭に浮かんできて、自然にプレーを選択していく感覚。

 

プレーの選択肢を覚えていないことには、答えは見つからない。

グランド以外のところで、こういう状況ならこんな選択肢があるなと常々イメージを膨らませて、暗記しておくことが大事だな。