県立鎌倉高校サッカー部


<コラム>

『選手権決勝 桐光学園VS淵野辺』

 

桐光学園の個人の能力の高さ+守備の狙いの徹底されたバランスサッカー。

順当な結果になったように思う。

桐光の守備はよく整備されている。ボールが入ってくるとキッチリとプレスが入り、周りがマーク&カバー。相手がいい状況で仕掛けてくる状況では、冷静にペナルティエリア付近まで、ラインを下げシュートストップに入る。

前から中盤、サイドの選手も守備意識が高く、なかなか崩れない。

 

淵野辺は桐光に勝てるベストなプランでゲームに望んだと思う。ゲームのキーは中央の攻防にあった。淵野辺は中央を崩しきれなかった。複数の選手の連携・サポート、相手の状況を見て、それに応じたギリギリの判断。つま先でツツくようなボールタッチのフィーリング。そこを磨かなければ、個の能力に勝る桐光学園から得点し、勝ちきることは難しいだろう。

 

そして、2点目に出てしまった目に見えない大きな大きな差。

 

その差を縮めていかなければいけない。