県立鎌倉高校サッカー部


<コラム>

『新人戦 VS緑ヶ丘(6-0)』

 

新人戦の最初の試合ということで、アップからかなり硬くなっているなと感じていた。やはり。。

トラップミスやちょっとしたパスのズレが次のプレーを慎重にさせ、その慎重さがスピードを鈍らせボールを受ける次の選手にしわ寄せがいき、余計にプレッシャーをかけられることでさらにミスが生まれる。

プレッシャーのかかった状態でパスをもらいたくない周りの選手は、サポートに行くスピードが遅くなるい、または、サポートに行ったフリだけして、戦況を見守る。悪循環。

そんなとき、それぞれがグランドで何を考えて、どう行動しようとしているか?結果どうなったか?

しっかり考えることが必要。選手個人としても、チームとしても殻を破っていかないといけない。