県立鎌倉高校サッカー部


<コラム>

U-17 VS大清水(5-0)』

 

遠征から帰ってきて、初めての公式戦。遠征に参加できなかったため、どんな状況か興味深かった。

かなり暑い中でのゲームできつかっただろう。内容的には動きも少なく、勝つことを目的としたゲームとなり、目的は達成できた。

後半の得点した場面は、サイドから個人で突破しチャンスメイクした場面や真ん中で相手をスクリーンしながらシュートといい場面がでていた。

大清水は、ボールを持つとDFがワイドに開き、ボランチが受けに入りボールをまわしながら、クサビを入れながらビルドアップしていこうという狙いのもとゲームを進めていた。

鎌高は、ボールがある時に何をしていたのかわからないが、ボールのない時に試合の流れをつかみ、勝ちに結びつけた。少したくましさがついてきたかな。

 

遠征に行かなかった選手も出場した。鎌高に残って厳しい暑さの中トレーニングし、地区大会でもいい動きを見せていた選手。

少しずつ大人の体に成長してきたのだろう、随分と安定したプレーを見せるようになってきた。もう少し覚えたら、今後グンと伸びそうだ。