メッセージ  (説教より)
「エフェソの信徒への手紙」



「神に栄光があるように」         エフェソ 3:20−21

 「わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

 神様は何でもおできになる方です。現実離れしているように思いますが、神様への正しい信仰は、神様は何でもおできになる方と告白することです。

 救いは神様との関係の回復で、罪の赦しです。私たちの思いをはるかに超えた救いをお与えくださいました。

 この救いは外から与えられるものではなく、聖霊によって私たちの内に証しされました。

 何よりこの救いはキリスト・イエスによってなされたものでした。

 教会は地上の信仰者の群れや組織体といったことでなく、私たちの思いを超えた性質と任務を与えられているところです。教会の役割はこの救いをお与えくださった神様をほめたたえることです。

 変転やまないこの世にあって、あらゆる変動にも左右されないで神様がたたえられること、自分の生活がどんなに変わっても神様をたたえられること、それは簡単なことではありません。アーメンと言うほかないのです。