メッセージ (説教より) 「マルコによる福音書」 |
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「イエスを試そうとした」 マルコによる福音書10章 1−12節 |
ファリサイ派の人々が「イエスを試そうとして」、「離縁」(離婚)の問題を 取り上げました。「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」 (2節)と。離縁の問題は当時の社会においても大きなそしてデリケートな問題 でした。この問題に対して主イエスは、たとえ「離縁」がモーセの律法によ って認められたとしても、そこに「姦通」(11〜12節)の罪が働いていること があり得ることを見落としてはならない、と鋭く指摘されたのです。 「モーセはあなたたちに何と命じたか」という主イエスの問いに対して、 ファリサイ派の人々は「モーセは、離縁状を書いて離縁することを許しまし た」(4節)と答えました。確かに旧約聖書申命記24章1〜4節にそのことが 書いてあります。しかしそれは、単に離縁状を書けば、離縁することが許さ れると言って済む問題ではなく、離縁状を書くその心の中に「姦通」(姦淫) の罪が働いていないかどうかが問われるべきである、と主イエスは言われる のです。そういう罪があるなら、その罪を神に言い表し、神の赦しを請いつ つ離縁状を書くべきなのであって、ただ離縁状を書けば、それで離縁が許さ れると安易に考えるのは、神の御心ではない、と主イエスは言われるのです。 「あなたたちの心が頑固なので、このような掟をモーセは書いたのだ」(5 節)と主イエスは言われます。確かに離縁状を書けば、離縁が許される。し かし、だからと言って、神の御前に自分は正しい、罪がないと誇るのではな く、離縁状を書くことの中に「姦通」の罪が働いていないかどうかをよく吟味 すべきである、と主は言われるのです。その点で心を頑なにせず、正直であ るようにと言われるのです。そうでなければ、たとえ離縁状を書いて、離縁 したとしても、神の御前に「姦通」の罪に問われることを免れることはできな い、と主イエスは指摘されるのです |