メッセージ  (説教より)
「ヨハネによる福音書」

「新しく生まれる」   ヨハネによる福音書3章1−15節

 ユダヤ人指導者ニコデモに対して、主イエスが「あなたはイスラエルの教師でありながら、こんなことが分からないのか。…わたしたちは知っていることを語り、見たことを証ししているのに、あなたがたはわたしたちの証しを受け入れない。わたしが地上のことを話しても信じないとすれば、天上のことを話したところで、どうして信じるだろう」(10−12節)と言われました。
 わたしたちが知っていること、見たこと、地上のこと、というのが、「聖霊によって新しく生まれること」(3節、6節、8節))なのです。ニコデモは、そして私たちも、聖霊によって新しく生まれるなどということは、まともな人間の言うことではない、そんなことは現実にはあり得ない、と思うのですが、主イエスは、それ(聖霊によって新しく生まれること)こそ、信仰者が現実に日々味わい知り、地上で経験していることである、と言っておられるのです。そしてあなたが、聖霊によって新しく生まれることが「非現実」(この世の事ではない!)と思っている限り、「天上のこと」(天上で起こっていること、それこそ聖霊によって新しく生まれることの完成形としての死後の、永遠の命のこと!)を主イエスが話したところで、とても信じることはできないだろう(本当はそのことを話したいのだが)、と言っておられるのです。
「聖霊によって新しく生まれる」ことは、非現実でも架空の事でもありません。主イエスを信じる信仰者の日々において現実に起こっていることです。この尊い救いを、新しい年、いよいよ味わい深めることができますように。