メッセージ  (説教より)
「ヨハネによる福音書」

「わたしを愛しているか」        ヨハネによる福音書21章15-25節


 主イエスはペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」(15節)と尋ねられました。
 「この人たち以上に」とは、「ペトロがこの人たちを愛する以上に」というのではなく、「この人たちが主イエスを愛する以上に」ということでしょう。誰よりもあなたこそ(一番多く)わたしを愛するか、と問われているのです。
 私たちは、主イエスを愛すること(主イエスの救いを求めること)について、他人事のように、あの人は主イエスを愛することに熱心だが、私はそれほど熱心になれないなどと、のんきに考えがちではないでしょうか。
 しかし主イエスは、私たち一人ひとりのために十字架の死を遂げてくださったのです。いや、私自身が主イエスを拒み、主イエスを十字架につけたのです。主イエスは私の不従順の罪を担って十字架の死をとげ、私の罪を赦し、私の救いの道を開いてくださったのです。
 「あなたの罪は、私の十字架によって贖われ赦されている。だから、安心してわたしにすべてを委ね、わたしの復活の命に生きる者となりなさい。」と、主イエスは常に私たち一人ひとりに語って来られるのです。
 私たち一人ひとりの信仰の従順が求められているのです。誰かの次に、誰かの次の次に主イエスを愛するというのではなく、他の誰よりも私こそ主イエスを愛するという信仰の告白を、主イエスは求めておられるのです。私のために十字架にかかってくださった主イエスの愛を知るなら、私こそあなたを愛しますと言って、主イエスにすがる以外にないのではないでしょうか。