メッセージ  (説教より)
「創世記」


「夢を解くヨセフ」         創世記41章14-40節

 夢を解くヨセフのことが、創世記40〜41章に記されています。ヨセフに夢を解く力(知恵)が与えられることによって、ヨセフの人生は大きく変わり、 エジプトの王に次ぐ最高権力者の地位を与えられ、そのことを通して兄たちとの再会が実現されるように導かれたのです。神の摂理を思わされます。
 なぜヨセフに夢を解く力(知恵)が与えられたのでしょうか。39章には「神がヨセフと共にいてくださった」ということが繰り返し語られています。神がヨセフと共にいてくださるとは、ヨセフの側から言えば、ヨセフがどんなこともいつも神中心に考え行動していた、ということでしょう。どんな小さなことの中にも神が働いておられ、すべてを益となるように導いていてくだ さるという信仰によって生きていた、ということです。そういう信仰の中で夢を理解する時、そこから有益な神の教えを導き出すことができたのです。
 私たちの日常生活の中で起こるすべての出来事は、ある意味では解き明かしを必要とする「謎」のような面があるのではないでしょうか。なぜこのような理不尽なことが起こるのか、理解できない、という思いを抱かせられる出来事に満ちています。大切なことは、それを主イエス•キリストを信じる信仰の観点から理解することではないでしょうか。主イエスに対する私たちの信仰を深め、その救いに生きることを励ますために、神はあらゆる事柄を通して私たち一人ひとりを導いておられるのです。
 ヨセフは夢を解く力を与えられました。私たちにも謎を解く力が与えられているのではないでしようか。主イエス•キリス卜にあって。