メッセージ  (説教より)
「コリントの信徒への手紙二」


「キリス卜を知る知識の香り」 第二コリント書2章12?17節

「神は、わたしたちをいつもキリストの勝利の行進に連ならせ、わたしたちを通じて至るところに、キリストを知るという知識の香りを漂わせてくださいます」(14節)とパウロは言っています。
「キリストの勝利の行進」とあります。私たちが主キリス卜を信じる信仰に生きることができるのは、キリス卜が私たちの中で「勝利」してくださるからなのです。私たちの心の中で、主キリストが聖霊によって働き、死人をよみがえらせる全能の働きによって、私たちの信仰に勝利してくださる故に、私たちはキリス卜を信じる信仰に生きることができるのです。そのようにしてキリストは、常に「凱旋将軍」として行進しつつ、私たちを信仰へと導いていてくださるのです。信仰は、私たちの業である前に、主キリストの聖霊による勝利の御業なのです。
「キリストを知る知識の香りIとあります。キリストを知り、キリストによって生かされる人間の「香り」とは、どのようなものでしょうか。それは、「自分の義」を捨てて、「キリストの義」に生きる、そういう人間の香りです。 私たちはなかなか自分の義を捨てられない人間です。どこか深いところで、いつも自分の正しさを求めながら生きているのです。しかし、罪人を救い、新しい命へと生かしてくださるキリストの恵みを知ることによって、私たちは自分の義ではなく、キリストの義に生きる喜びを知るものとなるのです。キリストの義に生きることが日々の祈りとなり、生涯の課題となるのです。
そういう人問の「香り」を漂わせることができるように、と願うものです。