メッセージ  (説教より)
「ルカによる福音書」


「最初の弟子たち」
            ルカによる福音書 5章 1-11節

 「そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。」
 ペトロたちは、すべてを捨ててイエスさまに従いました。人間をとる漁師となり、世の沖に漕ぎ出して網を降ろすのでありました。大勢の人たちが、神の言葉を聴こうとして、命のパンを求めています。命のパンに与かる者から、命のパンを配り、給仕する者として、教会の奉仕者へと主が招いておられる。それぞれの賜物を活かして、わたしをおささげすることを主が望んでおられるのです。恐れることはない、と導いてくださるのです。
 いいえ、私に何ができるでしょうか。皆様のお世話を受けるばかりで、ご奉仕できることなど何もありませんとお思いの方もあるかもしれません。けれども、そのように思っておられる方こそ、「主よ」と畏怖の念にあるシモンの気持ちに一番近いのだと思います。祈りお支えください。鎌ヶ谷教会のために、主を信じる人たちのために、牧師のために、まだ主と出会っていない人たちのために、お祈りお支えください。
 「漕ぎ出せ」という主のお言葉を信じて歩んでゆきたい。祈りつつ、沖に漕ぎ出して、網を降ろすのです。