2020年3月

  20/03/29
 
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
テレビのコロナウイルス感染ニュースを見ては、びっくりする毎日。
心配です・・・。

6月に開催される木工家ウイークNAGOYAの準備が始まっています。
毎年の恒例行事です。
場所はもちろん、今年で9年目となる岳見町ぎゃらりぃさん。
ウイーク専用ホームページや、パンフレットに載せるための写真を提出するのですが、
展示会に出展する定番作品で、なんか良い写真ないかな~と
探していたら、ありました。
ずっと前に、移住体験用の古民家を借りて撮影したときがあったのです。
その時に撮ったカウンタースツール。
ちょうどキッチンカウンターがあったので、そこで撮りました。
もっと近くなったら、「木工家ウイークNAGOYA」のページに載ると思います。
ぜひチェックしてみてくださいね!





  20/03/16
 
完成しました!



速攻で納品へ!

展示会に出展していたマホガニーのテーブルに、ダイニングチェアをセット。
チェアの座面と背もたれのカラーを変えて、いろいろ楽しい配色です。
奥さまのご提案♪
きっと楽しく悩んでくださったことと思います(^^)

 オシャレ感ありますね~(*^^*)

 マホガニーの背もたれがカワイイ♪

納品時は、配色の良さがハッキリわかりウレシイ瞬間でした♪
ご主人さまの趣味がスピーカーだそうで、なんと!
職人が「たくみ塾」のスタッフ時代に、
生徒さんを指導して制作したものをお持ちだったんです!
思わぬご縁でビックリしました~(*^^*)



  20/03/15
 
そろそろ佳境の工房。
完成まであとすこし。

写真上は、座面を彫り込み中。
ここはちっさいカンナで完全手作業。
職人の経験とカンが頼りの作業・・・。
まさに1点ものです(^^)

そして下の写真。
組み立て中です。
キュッと締め付けて、2~3時間。








  20/03/12
 
いろんなイベントが中止になったり、
おでかけが制限されたり・・・と、ウイルスの脅威にさらされる毎日。
都会でお仕事されてたり、どうしても長い時間電車に乗らないといけないのは、
すごくストレスだと思います。
終わりがいつになるのかわからないのもまた。
ひとりひとりが気をつけるしかないんですね・・・。

さて、工房です!
写真上は、椅子の座面をはぎ合わせ中。
写真下は、後ろ脚の成形中。
治具という型紙の役目の木に合わせて、カットしていきます。
この工程が済むと、組立て、塗装、と一気に完成に向かいます♪







  20/03/09
 
春らしくなった・・・と思ったとたん、庭の雑草がグングン伸びてきました。
スゴイなあ~と感心するほど元気いっぱいです。
全部いっぺんに草取りするのは大変なので、
目立つやつだけ引っこ抜いていくのですが、けっこう巨大に育ってて大変。
でも、今ちゃんとやっておけば、初夏の頃、ちょっとラクかも・・・と思ってがんばってます。

さて、工房では。
ダイニングチェアの制作中です。
同デザインの4脚を、材を変えて楽しい色合わせに。
榎栞でよく使う、ブラックウォルナットとナラの組み合わせ。
それに、ちょっと貴重なマホガニーを使った組み合わせも。
出来上がりの勢ぞろいが楽しみです。

 脚と背板部分の材料。背板は色いろいろ♪

 座面の枠になる部分♪



  20/03/07
 
春が来たようです。
キビシイ冬でなかったので、「春がきた~ウレシイ!」という感じがあんまりしないです。
う~ん・・・でも、うれしい・・・かな?

さて、少し前に納品行ってきました!
カウンターチェアですね~。



普通にあるカウンターより少し高めのカウンター。
榎栞の定番カウンターチェアもちょっと仕様変更して、この高さで使いやすいようにしました。
気に入ったものが見つかるまでは、中途半端なものは買わない、と長年待ち続けてくださったこのお出会い。
ウレシイです~ホントに♪