2020年2月

  20/02/19
 
寒波がやってきて、どどっと雪が降ったのですが、すぐに雨になりあっさり溶けてしまいました。
今年は気温が高いせいか、私のまわりでは風邪やインフルエンザの方が少ないような気がします。
でも、新型のは心配ですね・・・。

さて、工房では着々と制作中。
カウンターチェアです。

一番上の写真は、脚の部分ですね。
今回制作するものは、定番品よりも足長なので、新しく型を作りました。
作った型に合わせて、カットしたところです。



そして2枚め。
これは背板になるところ。
薄い板を5枚貼り合わせて作るのです。



上の板を貼り合わせたものを、このキカイでギュッと押さえます。
一晩おくことで、接着剤が乾いて形が固定されます。
「積層曲げ」といいます。
最近は、榎栞の小物でも積層曲げを使った作品、あるんですよ~。





  20/02/17 
 
あっという間に1月は去り、もう2月半ば・・・。
毎年書いてるような気がしますが、ほんとにひと月って早いですね。
みなさま、お元気でおすごしでしょうか。
くれぐれもウイルスにはご注意ください!

さて、先月納品いってきました!
まずは、畳ベンチ。
展示会に出展していたものを少々アレンジです。
幅をすこし広くして、大人ふたりがゆったりお座りいただけるサイズに。
手すりを大きくして、ちょっとしたものを置けるように。
ちなみに置きたいものは、テレビのリモコンだそう。
ちゃんと置けました♪
飲み物も気をつけていれば、置いてもよろしいかと。
畳は、いつもの和紙畳です。
色あせしない、水に強い、毛羽立たない。
メリットたくさんです。



そしてFAX台。
ワゴンになっていて、コロコロで動かせます。
もちろんロック付き。動かしたいときだけ、ロックを外して動かせます。
抽斗は浅めと深めの2段。
けっこう収納量あります。
FAXって意外と大きいです。
台は別の用途でも使えそうな感じです。(袖机とか・・・(*^^*))
ベンチもFAX台もブラックチェリー材です。