2020年1月

  20/01/25 
 
急に、寒いっ!という日があったかと思うと、春か?と思うような昨日。
山のてっぺんの雪も、すぐ消えてしまいました。
助かるけど~。

さて、工房では。
着々と仕上がってきました!

ワゴンは、下部分が抽斗になるので、桟が入っています。
抽斗は、職人がいちばん気にする部分。
動くところは、特にきちんと仕上げないと、ガタつきます。
気持ちよく使っていただくために、丁寧な仕上げが大事なのだそう(*^^*)





ベンチの枠組み完成。あとは畳を入れるのみ。
畳屋さんにオーダーしたものが、ちゃんと届きました!
下の写真は、手すりの取付部分。
しっかりと強度を持たせたいので、初めての技法を使ってみたとのこと。
ほぞも入れて、ネジでも留めて、先には下支えもあります。
安心の強度です。

 



  20/01/20
 
雪、降らないです~。
こんなにあったかい冬、助かるけど、心配になってきました。
年末のころに、今はあったかいけど、1月中頃にドカ雪あるかもよ?
前年がそんな感じで、除雪が進まなくて道路がオフロードで大変やったよね~。
ってゆっていたのに、降らないし・・・。

さて、工房です。
あったかいと、体がよく動いてがんばる職人。
着々と次の作品を仕上げてます。

いつものオレンジ色のプチプチがついてるところですが、どちらも組立中。
これまで制作したワゴンは、キッチン用しかありませんでしたが、
今回は、室内用。
FAXや電話の台になるのだそう。
用紙やインクなどを入れておける抽斗もつく予定。

そして、ベンチです。
こちらも、展示会に出品していたものを改良です。
幅をもう少し広くして、手すりをしっかりしたものに変更。
手すりは、リモコンや飲み物など置いておける広さになります。
楽しみ~♪

 ワゴンの組立中♪

 こちらは畳のベンチ♪



  20/01/19
 
飾り棚とフレームの納品です。
フレームは、幅65センチの大きなもの。
ご友人の版画を飾るためのものを、とご注文くださいました。
赤い色が効いた版画によく合って、とても素敵です。



そして飾り棚。
榎栞作品を気に入ってくださって、たくさんお持ちのお客さま。
榎栞コーナーが開設されるそう♪





  20/01/11
 
2020年、初荷が出ました!
フレームです。
小さいけれど、職人の技と愛がたっぷり詰まっております。
どんなアートが飾られるのでしょう。
主役を引き立てるため、フレームも良いものを♪





  20/01/05
 
はい、年末の成果第2弾です!
早くお伝えしておかないと!
テレビボードです~。
6月の展示会に出していたものをちょっとデザイン変更でお納めしました。
テレビやデッキ類の重いものを載せても大丈夫なように、
見えないところで強度を上げています。
上の段は下の段より奥行が狭くなっているので、圧迫感なくすっきりした感じに。
2段になって安定感が増したのと、両隣のスピーカーとのバランスが良いですね~。
オーダーいただけて、本当に良かったです♪

 ステキなセットです♪

 これが展示会のもの。



  20/01/04
 
あけましておめでとうございます。
みなさまにおかれましては、楽しい年末年始を過ごされておられることと思います。
みなさまによい年になりますよう、心から願っております。

私の2020年は腱鞘炎とともに始まっております。
左手親指。
11月から始まっていました。
いつになったら治るんでしょう?
姉からは「1年かかる」という情報が・・・
(ToT)
できればもうちょっと早く、夏頃には治っていてほしい・・・。
今、それが私の一番のお願いです。

さて、初荷のお知らせ前に、この年末の成果をお知らせせねばなりません!
巻戸のチェストをお納めしました。
形は定番チェストのデザイン。
下半分の抽斗を巻戸に変更です。
とてもきれいに出来上がりました!





 後ろ姿も山桜です♪

材料は山桜。本当にきれいです。
末永く愛されますように・・・♡