2019年7月

  19/7/14 
 
三連休中日です。
雨は降ったりやんだり。
玄関前には、今日はカエルちゃん3匹。
数は違えど、毎日います。カワイイです(*^^*)。

さて、工房では初めてのご注文の品を制作中。
玄関用の壁掛け鏡です。
個展の終了後、「注文をいただいたから言うわけちゃうけど・・・」と、話し出す職人。
実は、壁掛けの姿見を作ろうかと思っていたのだそう。
で、はりきって制作中です。

材料は、山桜。しっとりとしたキレイな材料です。
皮の部分を生かして、枠に仕上げます。
皮を付けたままの材料を「耳付き」といいます。
私も耳付き材が大好き。
どんな出来上がりになるかとっても楽しみです。



最近、きれいな皮のものが少ないのだそう。貴重です!



  19/7/13
 
梅雨といっても、今年は雨が少ない高島。
とても助かりますが、やっぱり良くないのでしょうねえ。
これから降るのかなあ?

さて、工房ではいつものようにコツコツと作業が続いております。
今回、修理のご依頼がありました。
ベンチの天板にクーラーのお水が落ちていて、傷んでしまったとのこと。
天板を取り外し、削り直しです。





上 修理前。
下 修理後。 キレイになりました!