2018年9月

  18/09/17
 
先週、久しぶりに工房へ。
お客さんがあって、工房を案内しました。
ここへ移って、もう7年がたちました。
最初は物が少なくて、ガラーンとした感じでしたが、
だんだん物が増えてきて、すっかり慣れ親しんだ場所に。






  18/09/15
 
今まででいちばん怖かった台風。
みなさま大丈夫でしたか。
我が家は停電一晩&雨漏り・・・。
ガスは大丈夫だったので、お鍋でお湯を沸かして、
タライで行水。
たまには練習した方がいいかも、と思いながらなんとかすごしました。
本当に怖かった・・・。
職人が、工房からバッテリーライトを持ってきてくれたり、
翌日は、湿った畳をはずして風にあててくれたり。
ほんとに感謝。
普通の日常が過ごせることにも、感謝。

停電の間は、工房での機械作業はできなかったのですが、
その後着々と進んでおります。

写真上は、板の接ぎ合わせ中。
収納棚のサイドと、一番下になる部分の板。
写真下は、その板をはめる枠になるところの部品です。

 おなじみのクランプ姿。



↑全部、ちゃんとブラックウォルナット材です。
でもこんなに色がいろいろなんですね。
組み立てるときは、部材同士色を合わせて、自然に見えるようにするのだそう。



  18/09/02
 
もう9月!
朝夕はかなり涼しくなってきた高島。
窓を開けていると、風が冷たくなってきたのがわかります。
近所の田んぼも、稲刈りが始まりました。
また台風が近づいていますね~。
みなさま、お気を付けください!

さて、工房の作業。
写真は、ほぞ穴を開ける作業中。
四角いノミを機械にセットして使っているところ。
きれいな四角に穴があきます。
丸い穴なら「ドリルね」とわかるのですが、四角くあけるって・・・。
すごいなあ~と思います(*_*;