2018年8月

  18/08/26
 
暑い日が続いておりますね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
途中、寒いほどの日があって、「ちょっと体がラク~」
などと思ってしまったため、このところの再加熱の状態が苦しい毎日・・・
なんて言ってる間にもうすぐ秋、ガンバレ私!
と自分を励ましています。(^^)

前回も書きましたが、たくさん入手したブラックウォルナット。
木取りが済んで、部品作りが進んでいます。

 工房玄関に積んだ板たち。

 ざっと削って、カット。

 次々できる部品たち。

各部品数を揃えていきます。
長さ・幅、それぞれ違うけど、たくさんあるので間違えそうですね。
大丈夫かな、職人・・・毎日暑いし、しっかり~!(*_*;



  18/08/14
 
お盆ですね。
職人は特にお盆休みとは関係なく、
毎日工房へ行っております。
暑すぎて具合が悪くなったらいけないので、
しんどくなったら帰っておいでよ~と送りだしております(*^^*)

さて、灼熱の工房では、次のご注文の準備が進んでおります。
ふたつのご注文を同時進行・・・って感じですが、
なんとどちらもブラックウォルナット材!
やはり人気ですね。
シックな色がとてもきれいです。

まずは、木取りの様子を。



仕入れてきた材料を水でぬらしてみて、色の出具合を見ます。
ここで、どの板をどの場所で使うかを決めます。
これが相当アタマを使う作業らしい。
悩みに悩んで決めるのですが、一度決めても、
「いや、やっぱりこっちの組み合わせが・・・」と何度も考え直すこともあるそう。
ここでの場所決めが、出来を左右するといっても過言ではないとのこと。
出来上がりが楽しみです(*^^*)