2018年4月

  18/04/30
 
連休前半、新しい作品の試作がんばってました!
やはり個展には小物。
ということで、小物の新作を2点ほど、あ~でもない、こ~でもない~と、
アレコレ試し、材料を求めて市内をウロウロ。
3日かかって、「これで行こう」となりました。
連休後半、私もお手伝いして作り始めます。

もうあとひと月!
DMはがきも出来上がってきました。
いよいよです~(^^)


刃物の調整中、真剣です(・_・;)



  18/04/23
 
DM用の写真、撮影しました。
即、DMはがき原稿を作り(といっても、だいたい昨年通り)、
印刷屋さんに入稿。
あとは出来上がったものが送られてくるのを待つばかり・・・。
やっと、ここまでできました。
とりあえず、ひと休みです。
届いてからは、もう怒涛の毎日ということに。
がんばるぞ~

新作のデスクと、このお正月明けすぐに納品があったロッキングチェアの組み合わせ。
お客さまとのお話の中で、「展示会ではデスクと組み合わせたいです」と
お話していたのが、できあがりました。
職人、渾身の作です。
天板と脚部分の組み方が、蟻枘(ありほぞ)という技術だそう。
とてもきれいにできています。
ぜひご覧いただきたい!
みなさま、どうぞ遊びにおこしくださいませね!


 がんばった職人。



  18/04/17
 
納品に行ってきました!
とっても良いポカポカ陽気の名古屋でした。
久しぶりにお会いするので、「昨日はすごく寒かったんですよ~」とか、
「今年は特別寒いですね~」と、ご挨拶(*^^*)。

着々と家具を揃えていただき、家具としては今回が最後の納品です。
以前お納めしたテーブルの、1/2サイズのものと、畳ベンチです。
正座でお食事したいおばあさまが、みんなとテーブルを囲めるように・・・とのご配慮。
オーダーのご注文は、このような心あたたまる気配りの結果で、
というお話が多いような気がします。
良いお仕事だなあ、とうれしい気持ちになります。

ベンチの脚は、「畳ずり」という、畳のお部屋でも置ける仕様になっています。
どんなお部屋でもOK!なのです。
肘掛けは、ちょっとつかまることができるくらいの小さいもの。
横からの出入りが楽になるように考えています。

 ナラ材のやさしい色合いです。



  18/04/15
 
あったかいんだか、寒いんだか、もうわかりません。
まだストーブつけてます。
毎日、気温に振り回されてる感じの高島です。

工房の敷地にお花が咲いていて、写真撮ってきてくれました。
「ムスカリ」という名前だそう。
草ぼうぼうの中に、きれいな紫色。
いつの間にか勝手に生えていたようです。
ぶどうみたいですね(*^^*)

さて、トップページでもご案内しましたが、「木工家ウイーク NAGOYA 2018」
今年も出展いたします!
場所は、「岳見町ぎゃらりぃ」さんで、もう7回目を迎えます。

日時ですが、
2018年6月1日(金)から6月3日(日)まで。
10:00から18:00まで。
最終日は16:00までです。
ぜひご予定に入れておいてくださいませ♪

現在、DMはがき用の新作を必死で制作中(^^;。