2018年3月

  18/03/26
 
お久しぶりです、みなさま。
あっという間に3月も・・・ですね(*_*;

工房では、年明けから進めていた作品が仕上がり、
納品を待つのみになっております。
それは、初めての(最近初めてが多いですね)
あぐら&正座できる畳のベンチ!です!

最初は、畳を載せた台、という感じでお話が進んでいたのですが、
背もたれがあった方が安心、上がったり下りたりするときの手すりは、
などなど、いろいろ考えが広がって、ベンチの形のご提案となりました。
「お食事は正座していただきたい。ダイニングテーブルでお食事するみんなと一緒に」
という、おばあさまのお気持ちを大切にしたい、と、お客さま。
納品まであと少し。気に入っていただけるといいな~♪

 大人ふたりがゆったり♪



  18/03/07
 
3月3日のおひなさまもあっという間に過ぎ去り、
最近あったかい~と思ったら、また、今日のこの寒さ!
かなり体力が奪われております。
なぜかといいますと、
インフルエンザにかかったからです。
A型です。
しかもふたりとも。
まず私から。そして2日後に職人へ。
4~5日、寝込んでました。
やっと今日、のろのろと起き出してきたのです。
薬はすごく効きますが、やっぱり病気はしんどいです。
みなさまもお体にはどうぞお気をつけて、お過ごしくださいね!

さて、インフル工房と化した我が家では、倒れる寸前、
カウンタースツールを完成させて、なんと東京へ(!)発送しておりました。
しょっちゅうでかける名古屋や、関西近辺ならば、お届けに上がるのですが・・・。

家具工房 榎栞では、遠方へのお届けの場合、配送料として、
工房からお引渡しの場所までの高速道路の通行料をいただいております。
ただ、宅配便で送ることができる、スツールなどの比較的小さめの作品の場合は、
宅配便の着払い発送もさせていただいています。

で、カウンタースツールというのは、先日から載せていたものですが、
完成がこちら!



8年近く前になりますでしょうか。
今ではすっかりおなじみになりました、「木工家ウイーク名古屋」の2回目か、
3回目かのときでしたか。
家具工房 榎栞は、グループ展で出展させていただいていました。
それと別に「100脚の椅子展」という、ラシックでの展示会にも、
カウンタースツールを出展していました。
その100脚の椅子の中から、榎栞の椅子をお選びくださったお客さまが!
という、ヨロコビの日誌を書いたことがありました。
2010.8.5の日誌)
あのときのお客さまが、もう一度、同じ椅子をご注文くださったのです。
今度は、新たに使われる方のイニシャルと、榎栞の作品であることがわかる
刻印を、とのご注文です。
はりきって、彫刻する職人。
なにしろ、座面の裏に直接彫りますので「失敗はできない」。
上手に彫れて、ひと安心です。

 座面の裏に彫りました。