2018年2月

  18/02/19
 
滋賀県はインフルエンザがかなり猛威を振るっております。
みなさま、体調はいかがですか。
いまのところ職人も私も元気です。

さて、寒い工房では、カウンタースツールの制作が進行中です。
写真は、背板の部分。
丸くカーブさせるため、「積層曲げ」という作業をします。
一枚の厚い板をうす6枚にくスライス。
その間に接着剤を塗って重ねます。
ミルフィーユみたいですね!
それを乾かないうちに、型にはめて固定します。
下の写真が固定中の様子です。
職人お手製の背板専用の型を押しているのは、プレス機。
お漬物を押すキッチンツールみたいな感じです!
なんか、すべて食べ物に結びついてますね(*^^*)



 



  18/02/11
 
トップページでもお知らせしましたが、
このサイトのアドレスが変わります。
今月末までは、新しいアドレスと一緒にアップしています。
3月からは新アドレスのみになります。
お早目にお気に入りの登録変更しておいてくださ~い!
よろしくお願いいたします。

さて、寒いとか雪がいっぱいで、などと、
制作に関係ないことばっかり書いておりますが、
今日は制作日誌です!

写真上は、カウンタースツールの脚の型をとっているもの。
型紙ならぬ、型薄ベニヤ板ですね。
写真下は、カットしているところ。
台の真ん中の穴から刃物が出ていて、
右側の黒い三角は、木くずを吸い込みます。







  18/02/10
 
さ、寒い・・・・こんなに寒いのは、こちらに来て初めてです。
先週水曜日(2/7)、水道管が凍りました!(しかも1月に続いて2回目)
1月のときは昼過ぎに融けたので、
今回も「お昼に陽が当たれば融けるやろ・・・」と、油断していました。
しかし、融けなかったんです。
夕方、なんとか融かそうと努力してくれた職人でしたが、
とうとう市役所に電話。
私が帰宅した6時すぎには、三人の職員の方ががんばってくれていました。
そして、お湯をじゃんじゃん沸かして運ぶ職人。
(庭用の地下水の蛇口は出たんです~)
今日はお風呂ナシ?
それか市内の温泉のいちばん近いところは、と考えてました。
もう7時近くなり、「マジで今日は無理かも・・・」と心配し始めたころ、
「出たーーーーーー!」と玄関から喜びの声が!
あ~良かった。
蛇口をひねるとお水が出る・・・ホントにありがたいと思いました。

 2/6朝の工房

 結露も凍る~(>_<)